決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

ドライバーの求人情報が満載!おすすめのサービスをチェック

日本は今、どの業界でも人手不足が深刻な問題になっています。なかでも、運送業界の人手不足は「2024年問題」と言われるほどの状況です。

2024年問題とは、簡単に言うと、ドライバーの高齢化や人手不足によって、2024年には今までのようなサービスができなくなり、物流が停滞するというものです。

逆に言えば、これはチャンスかもしれません。なぜなら、今運送業界は喉から手が出るほど人が欲しい。つまり採用した人材には辞めてほしくないから待遇が良くなる可能性があるのです。

そこで今回は、ドライバーに特化した求人サービスを紹介します。

これらのサービスは、ドライバーの仕事に関する詳細な情報や応募方法、給与や待遇などを提供してくれます。また、ドライバーとして働く上で必要な資格や研修、キャリアアップの方法なども教えてくれます。ドライバーの仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

私自身、20数年前は運送業界で働いていました。その時の経験をもとに、運送業の良いところ、辛いところもお話します。かなり前の話なので今とは違うかもしれませんが、参考程度に聞いて下さい。

 

運送業の良いところ

【一人の時間が長いので気が楽】

最低限の人間関係さえ築ければ、荷物を積んで目的地まで運べば良いので気が楽です。私みたいな人間関係をうまく築けない人間でも、人と接する時間が他の職業に比べて圧倒的に少ないので、人間関係のストレスはあまりありませんでした。

 

【給料を貰いながら色々なところに行ける】

これは、私がフリーのチャーターをやっていたからなので、全ての運送業に当てはまるわけではないですが、毎回違う所に荷物を運ぶのは楽しかったです。それをめんどくさいと思う方もいると思いますが、私は決まったルートを行き来するだけよりは良かったです。

一度知人の結婚式に呼ばれた時なんか、会社に頼んで故郷までの荷物を貰って実家に帰り、結婚式に出て、次の日休んで、今度は故郷から荷物を積んで帰ってきました。

つまり、お金を貰いながら帰郷して、またお金を貰いながら帰ってくるという事ができるわけです。まぁこれはイレギュラーな話ですけどね。

 

運送業は社会に欠かせない重要な役割を果たしている】

こんなことを言い出したら、ほぼすべての仕事はそうなんですが、物流や交通の流れを支えることで、経済や生活に貢献しています。運送業者がいなければ、我々の生活は成り立たないのです。運送業に従事することは、社会の一員として誇りを持つことができます。

 


運送業の辛いところ

【 時間に追われる】

運送業は、荷物や商品を指定された時間内に届けなければなりません。遅れると、顧客や依頼主からクレームや罰金を受ける可能性があります。また、交通事情や天候などの予測不能な要因によって、予定よりも時間がかかることもあります。そのため、常に時間に追われてストレスが溜まります。

 

【身体的な負担】

  運送業は、重い荷物を持ったり、長時間運転したりすることが多いです。その結果、腰痛や肩こり、関節痛などの身体的な不調を引き起こすことがあります。

また、事故や怪我のリスクも高くなります。何よりもキツいのが眠気との戦いです。この仕事は、昼働いて夜眠るといった規則正しい生活がほぼできません。

夜中のうちに走り、目的地で荷降ろしの時間まで寝て、降ろしたらまた次の荷物を積みに行くので、まとまった時間寝れるという保証がありません。下手に家に帰ると余計疲れるので、週末しか家に帰らないという人もざらにいました。

私も、この眠気との戦いだけは非常につらかったです。

しかし、これも会社によってだいぶ変わるので、自分のスタイルに合ったところを探せば大丈夫でしょう。

 

【精神的な孤独】

運送業は、一人で仕事をすることが多いです。同僚や上司とのコミュニケーションが少なく、孤独感や不安感を感じることがあります。

また、顧客や依頼主とのトラブルや対立も起こりやすく、精神的なダメージを受けることもあります。精神的な孤独を解消するためには、仲間や家族との交流や趣味などのリフレッシュが必要です。

私の場合は一人で気楽だったので良かったのですが、陽キャの方は逆に孤独感に苛まれるかもしれませんね。

 

おすすめの転職サービス

ドラエバーしようぜ!ドライバー専用求人サイト※ドラEVERは、全国のトラックドライバー、運転手希望の求職者が利用するドライバー専門転職サイトです。求職者から掲載企業への求人応募はもちろん、掲載企業から求職者へのスカウトもくるので、ドライバー転職の成功率は求人媒体の中でもトップクラス。さらに、掲載企業のPR動画で仕事内容や職場の雰囲気がわかるので、安心して転職活動ができます。

 

まとめ

この記事では、運送業界に特化したおすすめの転職サービスを紹介しました。

運送業界は、人手不足や働き方改革などの課題がありますが、それと同時に、多様なキャリアや働き方が可能な魅力的な業界でもあります。そして今、深刻な人手不足が起きているからこそ、働く側にとってはチャンスだと思います。

転職サービスを利用することで、自分に合った求人や企業を見つけることができますし、キャリアアドバイザーのサポートも受けられます。運送業界での転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com