決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

岩盤浴マットで自宅が癒しの空間に!選び方と人気商品をチェック

岩盤浴マットとは、自宅で岩盤浴の効果を得ることができる便利なアイテムです。

岩盤浴マットには、遠赤外線やマイナスイオンを発生させる機能があり、血行促進やデトックス、リラクゼーションなどの効果が期待できます。

岩盤浴施設に通うのは時間や費用がかかりますが、、岩盤浴マットを使えば、自宅で気軽に岩盤浴を楽しむことができます。

しかし、さまざまな種類や特徴があり、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで、この記事ではおすすめの岩盤浴マットを紹介します。岩盤浴マットの選び方や注意点も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

岩盤浴マットの選び方

温度調節機能があるかどうか

温度調節機能があるかどうかは重要です。岩盤浴マットは電気で温めるため、温度が高すぎると火傷をしたり、低すぎると効果が感じられなかったりします。また、季節や体調によっても適切な温度は変わります。

そこで、温度調節機能があれば、自分の好みや状況に合わせて温度を変えることができます。温度調節機能がない場合は、タイマー機能や温度センサー機能などがあると安心です。

 

サイズや厚みが自分に合っているかどうか

サイズや厚みが自分に合っているかどうかも大切です。岩盤浴マットは様々なサイズや厚みがありますが、自分の体型や使用場所に合わせて選ぶ必要があります。

例えば、大きすぎると収納場所に困ったり、小さすぎると体全体を温められなかったりします。

また、厚すぎると重くて持ち運びが大変だったり、薄すぎると寝心地が悪かったりします。一般的には、サイズは150×60cm程度、厚みは3~5cm程度がおすすめです。

 

表面素材や中身の素材が安全で快適かどうか

表面素材や中身の素材が安全で快適かどうかも重視しましょう。岩盤浴マットは長時間使うものなので、肌触りや耐久性などが良いことが望ましいです。

表面素材はコットンやポリエステルなどの布製や、レザーやビニールなどの合成皮革製などがあります。

布製は柔らかくて吸湿性が高いですが、汗や汚れに弱くて洗濯が面倒です。

合成皮革製は水拭きできて清潔ですが、硬くて滑りやすいです。

中身の素材は、石や陶器などの天然素材や、カーボンやセラミックなどの人工素材などがあります。

天然素材は遠赤外線やマイナスイオンの放出量が多いですが、重くて割れやすいです。

人工素材は軽くて丈夫ですが、放出量が少ないです。自分の好みや用途に合わせて選びましょう。

 

価格や保証期間が納得できるかどうか

価格や保証期間が納得できるかどうかもチェックしましょう。岩盤浴マットは安いもので数千円、高いもので数万円もします。

価格は素材や機能、ブランドなどによって異なりますが、安すぎると品質が低かったり、高すぎるとコスパが悪かったりします。自分の予算や目的に合ったものを選びましょう。

また、保証期間も長いほうが安心です。故障や不良品に対して、メーカーや販売店がどのように対応してくれるかを確認しましょう。

 


岩盤浴マットを使用する際の注意点

- 岩盤浴マットは高温になる可能性があるので、火傷に注意してください。特に、敏感肌や皮膚病のある方、小さなお子様や高齢者の方は、温度設定や使用時間に気をつけてください。

 

- 岩盤浴マットは電気製品ですので、水や湿気に注意してください。使用前には必ず乾いた布で拭いてください。また、使用中や使用後は電源コードを抜いてください。

 

- 岩盤浴マットは体内の水分を奪う可能性があるので、水分補給に注意してください。使用前には水分を十分に摂り、使用中や使用後にもこまめに水分補給をしてください。また、アルコールやカフェインなどの利尿作用のある飲み物は避けてください。

 

- 岩盤浴マットは体温を上げる効果があるので、体調に注意してください。発熱や風邪などの症状がある場合は使用しないでください。また、妊娠中や生理中などの体調が不安定な時期も使用しない方が良いでしょう。

 

- 岩盤浴マットは長時間使用すると危険な場合がありますので、使用時間に注意してください。一般的には15分から30分程度が適切ですが、個人差もありますので、自分の体調や感覚に合わせて調整してください。また、一日に何回も使用する場合は間隔を空けてください。

 

おすすめの岩盤浴マット

お家でも岩盤浴!!簡単組立、電磁波フリー、省エネのホヤオンドル・温水マット(ミニ床暖房) 本製品は、組立てが自由にできますので、設置場所の広さに応じて拡張が可能です。 その場合は、熱源の確保が必要ですが、大容量の電気やガスボイラーとの連携もできますし、 薪ストーブや太陽熱温水器ともお使いいただけます。部屋全体を温めたい方、電磁波が気になる方、暖房費が気になる方、 腹部や腰を温めたい方、関節を温めたい方、手足を温めたい方、キャンプで暖房が必要な方、などにおすすめです。 

 

こちらからもどうぞ⇩

 

まとめ

お家で出来る岩盤浴マットとは、温熱効果や遠赤外線効果で、岩盤浴と同じように発汗や代謝を促すことができる商品です。

岩盤浴マットを使うことで、冷え性や肩こり、むくみなどの改善や、美肌やダイエットなどの美容効果が期待できます。また、ストレス解消やリラックス効果もあります。

岩盤浴マットは、種類やサイズ、価格などが様々なので、自分の目的や予算に合わせて選ぶことが大切です。

この記事では、お家で出来る岩盤浴マットの注意点や選び方、おすすめの商品を紹介しました。岩盤浴マットを使って、自宅で気軽に岩盤浴を楽しみましょう。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com