決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【迷惑電話対策】知らない番号からの着信でも相手を表示させる方法【iPhone】

あなたは知らない番号から電話がかかってきたらどうしてますか?

私は心当たりがありすぎるので絶対に出ません。そして後からその番号がどこからかかってきたのか調べて、必要な場合のみ折り返し連絡するようにしています。

でもこれってかなりめんどくさいんですよね。私の場合は格安シムを使っているので、こちらから電話すると、まともな料金が発生してしまい、けっこう痛いです。

そこで今日は、不明な番号から電話がかかってきても、発信元の名前を表示してくれる便利なアプリと設定方法を紹介します。もちろん無料で使えますが、有料でもっと便利な機能を使えるようにもなりますので参考にしてください。

 

アプリをインストール

App Storeを開いて「電話帳ナビ」と検索してください。すると幾つかアプリが表示されるので、その中から電話帳ナビを選んでインストール(入手)してください。

このアプリを危険なんじゃないかと心配に思うかもしれませんが、安心してください。このアプリが許可してる範囲で電話番号自体のデータベースをiPhoneにダウンロードし、それと照合して着信時に発信元を特定して表示してくれる仕組みです。

なんと履歴にも反映されますので、最後に確認してみてください。過去に着信があった不明な番号の発信元が判明しているはずです。

 

設定方法

電話帳ナビをタップして起動すると下記の画面になりますので「通知を許可」をタップ。

 

下記の画面になったら「次へ」をタップ。

 

次に下記の画面が出たら「後で」をタップ。もし、迷惑電話自体を着信拒否にしたい場合は有料プランにしてもかまいません。

 

下記の画面が出たら右下の「保守」をタップ。

 

次の画面に行くとなんか色々と書いてありますが「設定画面を開く」をタップすれば大丈夫です。このアプリの設定をする直前まで違う作業をしていると、次の画面が開かなかったりするので、その時はこの画面の文言に従って操作してください。

この画面は消えないので大丈夫です。

 

下記の画面が開いたら、右側をタップして全てONにしておきましょう。これはダウンロードされたデータベースです。

ここまでやったら上にスライドして一旦この画面を閉じましょう。

 

次に、もう一度電話帳ナビをタップして開きます。すると下記の画面が開くと思うので「電話番号情報を更新」をタップします。

そしたら、100%になるまで少し待ちます。

 

100%になると下記の画面になります。しかしまだ完ぺきではありません。更に精度を高めるために、真ん中の「電話番号の判定速度を高める【無料】」もONにしておきましょう。

 

すると新たな窓が開くので「追加する」をタップしてください。ただし、この作業は5~10分程度要するので、バッテリーが十分あるときに行ってください。

 

「追加する」をタップすると下記の画面になるので、また「電話番号情報を更新」をタップして100%になるの待ちます。

 

作業が完了し「電話番号の判定速度が高まりました」という文言が表示されたら設定は完了です。

 

テスト

設定は終わったのですが、本当に機能しているのか確かめてみましょう。

「電話」をひらき「キーパット」をタップして番号を表示させます。0999999999と打って下記のように【電話帳ナビ:テスト番号】と表示されていれば問題ありません。

以上で終わりです。これであなたも煩わしい迷惑電話から少し解放されると思いますよ。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com