決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

プロポリスで免疫力up!おすすめの摂取方法と注意点

こんにちは。あなたは「プロポリス」というものをご存知でしょうか?

プロポリスは、ミツバチが巣を作る際に使う樹脂質の物質です。このプロポリスには、抗菌・抗ウイルス・抗炎症などの効果があると言われています。また、サプリメントや化粧品などにも利用されており、健康や美容に役立つと人気が高まっています。

しかし、プロポリスを使う際には、注意点もあります。この記事では、プロポリスの効果や副作用、選び方や使い方などについて詳しく解説します。プロポリスを上手に活用して、健康的な生活を送りましょう。

 

プロポリスってなに?

プロポリスとは、ミツバチが植物の新芽や樹液などから集めた樹脂製の混合物です。プロポリスという名前は、ギリシャ語で「都市(巣)を守る」という意味があり、ミツバチが巣の隙間を埋めたり、外敵や病原体から巣を守るために使っています。

プロポリスには、様々な栄養素や生理活性物質が含まれており、その中でも、フラボノイドという植物性の化合物が注目されています。

フラボノイドは、抗酸化作用や抗炎症作用、抗菌作用や抗ウイルス作用など、多くの健康効果を持っていると言われています。プロポリスに含まれるフラボノイドの種類や量は、起源となる植物によって異なります。

プロポリスは世界各国で採集されていますが、最も生産量が多いのはブラジルです。

ブラジルでは、アフリカナイズドミツバチという品種のミツバチが高い防衛本能を持ち、強力なプロポリスを生産しています。特に、アレクリン・ド・カンポという植物に由来するグリーン・プロポリスは、最高級品とされています。

 


プロポリスの効果

プロポリスには、フラボノイドやフェノール類などの抗酸化物質や、抗菌・抗ウイルス・抗炎症・免疫調整などの生理活性物質が含まれています。では、これらの成分が人間の身体にどのような効果をもたらすのでしょうか?

プロポリスの効果として、よく知られているのは、風邪やインフルエンザの予防や症状の緩和です。プロポリスは、ウイルスの増殖を抑えたり、免疫細胞の活性化を促したりすることで感染に対抗します。

また、喉の痛みや咳などの不快な症状を和らげる効果もあります。プロポリスは、液体や錠剤、キャンディーなどの形で摂取できますが、喉に直接塗布するスプレータイプが特に効果的です。

風邪やインフルエンザ以外にも、様々な効果が期待できます。例えば、口内炎や歯周病などの口腔内のトラブルに対しても、プロポリスは抗菌・抗炎症・消毒・修復などの作用を示します。

また、アレルギー性鼻炎や花粉症などのアレルギー反応に対しても、プロポリスは免疫バランスを整えることで、症状を軽減します。さらに、肌荒れやニキビなどの肌トラブルに対しても、皮膚細胞の新生を促進し、肌の健康を保ちます。

 

プロポリスの副作用

プロポリスの副作用の一つは、アレルギー反応です。プロポリスは、植物の花粉やミツバチの分泌物などを含んでいるため、それらに対するアレルギーがある人は、プロポリスを摂取すると発疹やかゆみ、腫れなどの症状が出る可能性があります。

特に、ミツバチ製品に対するアナフィラキシーショックという重篤なアレルギー反応を起こす人は、プロポリスを絶対に避けるべきです。アナフィラキシーショックは、血圧の低下や呼吸困難などを引き起こし、命を落とすこともある危険な状態です。

もう一つの副作用は、薬物相互作用です。プロポリスは、血液凝固を防ぐ作用があるとされていますが、これは、抗凝固薬や血小板減少症などの治療に使われる薬と相互作用して、出血のリスクを高める可能性があります。

また、プロポリスは、エストロゲンのような作用を持つとされていますが、これは、ホルモン補充療法や避妊薬などの効果を弱めたり強めたりする可能性があります。

その他にも、抗生物質や抗ウイルス薬などと相互作用する可能性があります。したがって、プロポリスを摂取する前には、必ず医師や薬剤師に相談することが重要です。

プロポリスは、自然由来の物質ですが、それだけでは安全とは言えません。プロポリスの副作用に注意して、適切な量と方法で摂取することが大切です。

 


プロポリスの選び方(おすすめ商品)

1. 原産国や産地を確認する

プロポリスの原産国や産地は、その成分や効果に大きく影響します。一般的に、ブラジルやニュージーランドなどの自然環境が豊かな国で採取されたプロポリスは、品質が高く、多様なフラボノイドを含んでいるとされています。

また、産地によってもプロポリスの特徴が異なります。例えば、ブラジルではグリーンプロポリスと呼ばれる緑色のプロポリスが有名で、抗酸化力が高いと言われています。

一方、ニュージーランドではマヌカプロポリスと呼ばれる赤色のプロポリスが人気で、抗菌力が強いと言われています。自分の目的や体質に合わせて、原産国や産地を選ぶことが大切です。

 

2. 含有率や純度を確認する

プロポリスの含有率や純度は、その効果や安全性に関わります。含有率とは、プロポリスエキスの濃度を表す数値で、高ければ高いほど効果が期待できます。

純度とは、プロポリスエキスに含まれる不純物の量を表す数値で、こちらも高ければ高いほど安全性が高まります。

一般的に、含有率は10%以上、純度は95%以上のものがおすすめです。ただし、含有率や純度が高すぎると、副作用やアレルギー反応を起こす可能性もあります。自分の体調や耐性に合わせて、適切な量を摂取することが重要です。

 

3. 添加物や保存料を避ける

プロポリスはそのままでは固くて飲みにくいため、液体やカプセルなどの形に加工されて販売されています。しかし、加工する際に添加物や保存料などの化学物質が混入されることもあります。

これらの物質は、プロポリスの効果を減少させたり、体に悪影響を及ぼしたりする可能性があります。添加物や保存料を避けるためには、成分表やラベルをよく読んで確認することが必要です。また、無添加・無保存料・オーガニックなどの表示があるものを選ぶと安心です。

 

以上のことを踏まえて、私がおすすめするプロポリス販売店はこちらです⇩

ブラジルプロポリス本店※良質な原材料を使ったブラジルの伝統的な製法の液体タイプを主に取り扱っています。 また、カプセルや粒タイプの製品は、ブラジル産の優れた原材料を取り入れ、 国内の技術で作り上げた独自ブランドです。液体、カプセル、スプレー、石鹸など、 厳選されたブラジル産プロポリス製品を幅広く取り扱っています。

 

マヌカプロポリスはこちら⇩

 

プロポリスの摂取方法

プロポリスの摂取量と方法

プロポリスは、液体タイプや粉末タイプ、錠剤タイプなど、さまざまな形態で販売されています。摂取量や方法は、製品によって異なりますので、必ずラベルや説明書を確認してください。一般的な目安としては、以下のようなものがあります。

 

液体タイプ:水やお茶などに数滴から数十滴を混ぜて飲むか、そのまま口に含んで飲み込みます。1日の摂取量は10ml以下が推奨されます。

 

粉末タイプ:ヨーグルトや牛乳などに小さじ1杯から大さじ1杯を混ぜて食べるか、そのまま口に入れて飲み込みます。1日の摂取量は3g以下が推奨されます。

 

錠剤タイプ:水やお茶などと一緒に飲み込みます。1日の摂取量は3錠以下が推奨されます。

 

プロポリスは、ミツバチが作る物質で、さまざまな健康効果が期待されています。しかし、種類や目的によって適切な摂取量や方法が異なります。また、アレルギー反応や副作用のリスクもありますので、注意して使用してください。

プロポリスは、健康補助食品ですので、医薬品としての効果や安全性は保証されていません。プロポリスを摂取する際は、自己責任で行ってください。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com