決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【激痛】尿管結石の恐怖

発症

あなたは尿管結石を持っていませんか?

私は持っています。今から8年前、車を運転していて急に腰が痛くなりました。原因がわからない私は、車を停めて外でストレッチしたのですが痛みは和らがず「何なんだろう」と思いながら銀行に行ったり、買い物したり、取り敢えずその日の用事を済ませていました。

しかし腰の痛みはどんどん激しくなるばかり、あまりの痛さにじっとしていられず、ウロウロとその辺を歩いていました。

すぐ病院に行けばいいのにと思うでしょうが、私はその時会社を辞めたばかりで保険証が切れていたので行きたくなかったんです。

しかし2時間たっても痛みが治まらないので、あきらめて病院に行きました。あの痛みを表現するのはとても難しいです。腰なのか背中なのか、なんかそのあたり一帯が痛いのですが、何とも言えない、体の中から圧がかかっているような味わったことのない痛みでした。

病院に行くと普通に順番待ち。あまりの痛さに病院の中をウロウロしてました。こんなに苦しんでるのに普通に順番待たなきゃなのね(T_T)とか思いながら悶絶していると、やっと順番が回ってきて尿検査をしました。

尿に血が混ざっているのと、痛がり方から見て多分尿管結石だろうということで、なんかジェルみたいなものをお腹に塗られてエコーって言うですか?妊婦さんがやっているような検査を受けました。

検査した結果、やっぱり結石ができていたようで、それが尿管を塞いでしまい行き場を失った尿が内側から圧を加えている状態だと言われました。

痛み止めの薬と座薬をもらい病院を後に。すぐに薬を飲んでしばらくしたら痛みは治まりました。次の日も痛みが来たので薬で抑えましたが、その後は痛みが来ることはなかったので多分結石が出たのだと思います。

 

尿管結石とは

尿の成分が結晶になり、それが尿管の途中で引っかかることで激しい痛みや血尿が起こる病気です。

30代~50代に多く発症し、「キングオブペイン」「痛みの王様」とも呼ばれ、あまりの痛さに失神する人もいるようです。

シュウ酸カリウム、リン酸カリウムなどから作られるカルシウム結石が90%を占め、尿中のカルシウム濃度が高くなったり、酸性に近づいたりするとカルシウム結石ができやすくなります。

以下の項目で、あてはまるものが多い人ほど尿管結石になるリスクが高いそうです。

・運動不足

・親族に尿管結石の人がいる

・コーヒー、紅茶、お茶をよく飲む

・寝る前に食べる

・尿を我慢することが多い

・水分摂取量が少ない

ちなみに私は1つだけ当てはまりました。でも結石の症状が出る前までは3つ当てはまっていたと思います。あの痛みを味わうのは二度と嫌なので生活習慣を改善しました。

知り合いの理学療法士が言っていました。農機具に巻き込まれて腕をズタズタに切っても平然としていた爺ちゃんが、尿管結石の時はのたうち回って苦しんでいたのを見て「あの爺ちゃんがこんなに苦しむなんて結石ってやばいんだな」と。

あなたも突然の腰、背中、脇腹の激しい痛みには尿管結石を疑った方がいいかもしれません。

 

2度目の発症

1度目の発症から6年後、家のトイレで用をたしたら尿が茶色かった。ん?と思ったけど、さほど気にも留めず過ごしていたのですが、夜になって急にあの痛みが襲ってきました。あの茶色い尿は血が混ざっていたんですね。

脂汗をかきながら必死で耐えていたのですが、冷蔵庫に6年前にもらった痛み止めがあることを思い出し服用。しかし一向に痛みが治まりません。6年前の薬じゃダメなのか?

もうどうしようもないので、相方に病院を探してもらって連れて行ってもらいました。運よく泌尿器科の先生が当番をしている病院が近くにあったのでそこへ。

歩くのもやっとでしたがなんとか中に入り、速攻トイレに行って吐きました。痛すぎて吐いたのは人生初です。先生と少し話してからCTスキャンみたいなのを撮りに別室へ。車椅子を用意されましたが断りました。

尿にも血が混ざっていたし、CTの結果やはり結石でした。映像を見せてもらいながら説明を受けたのですが、私は複数の石を持っているようです。だからその石が動いて尿管に入ると、管を傷つけて血が出たり尿が詰まったりすることがこれからも考えられるそうです。

そしてやっぱり6年前の薬はやめた方がいいみたいですね(-_-;)

とりあえず座薬を入れて様子をみましょうと言われ、ベッドに横になりました。座薬は恥ずかしいので自分で入れました。途中ほかの先生が様子を見に来たので聞いてみたら、結石の発作が出たらよく水分をいっぱい摂れという人がいますが、水腎症になる可能性もあるのでオススメはできないと言っていました。

やっぱりそうですよね。おかしいと思ってたんですよ。だって石が詰まって逃げ道がないのに、さらに水分を摂ったら痛みが増すだけじゃないかと疑問に思っていたので、やっぱり専門医の意見を聞いてよかったですよ。普段からちゃんと水分を摂っていることが大事なんです。

 

現在

座薬を入れた後、少し痛みが和らいできたので帰る旨を伝えると看護師さんたちがびっくりしていました。そりゃそうですよね、あんなに苦しんでいたのですから。本当はまだ少し痛かったのですが、このまま病院に1泊するなんてまっぴらごめんです。

夜なので座薬しか出せないことを伝えられ、お金も後日払いに来るように言われました。そして家に帰ってから座薬を貰い忘れていることに気づき、もう一度病院に逆戻り。家に帰ってきてまた発作が出ましたが座薬で抑えました。

あれから2年たちますが、今のところ発作は出ていません。たまに尿に血が混ざっていて冷や汗をかいていますが、痛みが襲ってこないので助かっています。

たぶん石が動いて尿管には移動しているのでしょうが、せき止めることなく外に排出されているのだと思います。そうであってほしい(>_<)

数か月前ぶどうジュースのような尿が出たときは心底焦りましたが発作は出ませんでした。もしや違う病気なんですかね?

一応生活習慣を改善して毎日運動してますし、飲み物は水かルイボスティーにしました。しかしルイボスティーを飲みすぎたせいか最近では飲むと吐き気を催すようになってしまったので緑茶に変えました。

ここ3ヶ月ぐらいは血尿も出ていないので、もしかしたら体の中の石が全部排出されたのかもしれません。

あなたにはあの痛みを味わってほしくないので、生活習慣に不安がある方は今のうちから改善することをオススメします。

「七転八倒する痛み」とか「のたうち回る痛み」と表現する人もいるような痛みです。

私は日々怖れています。