決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

PS5を手に入れたら絶対プレイすべきゲーム3選

2020年11月にPS5が発売されてから2年半。ここに来て日本でも安定的に供給されるようになり、Amazonでも買えるようになりました。

私は運良く2年前に手に入れることができましたが、ずっと手に入らなくて諦めていた人もいるのではないでしょうか。

おめでとうございます!やっと普通に買える日が来ましたね!

そこで今回は、PS5を手に入れたら是非ともプレイしてほしいゲームを3つ紹介します。しかし、わたしの趣味趣向に偏っていることは否めないので、その辺を考慮しながら参考にしてください。

 

デモンズソウル(リメイク)

言わずと知れたアクションRPGの金字塔。2009年にフロムソフトウェアの開発により発売されたゲームで、非常に高難易度なため『死にゲー』の代表格となりました。

オンラインによる協力プレイや、他プレイヤーの世界に侵入し命を狙う敵対プレイもできます。

数多のプレイヤーの心をへし折ってきたこのゲームですが、様々なシステムが評価され後の「ダークソウルシリーズ」へとつながりました。そして「ソウルライク」というジャンルが産み出されます。

そんな『デモンズソウル』をPS5版にリメイクしたのがこの作品です。リメイクを手掛けたのはBluepoint Games。

基本的な要素や操作感はオリジナル版とほぼ変わりません。圧倒的に違うのはやはりグラフィックですね。PS3版とは天と地です。まぁ当たり前ですが。

後に伝説となるシリーズの元祖。原点にして頂点とまで言われたこの『デモンズソウル』。圧倒的に進化したグラフィックで是非プレイしてみてください。

 

エルデンリング

『デモンズソウル』と同じフロムソフトウェアが開発し、2022年2月に発売されたオープンワールドのアクションRPG。2022年ゲームオブザイヤー受賞。なんと世界で2000万本以上売れているそうです。

オンラインで協力や侵入出来る基本的なシステムは今までのシリーズと同じなのですが、今作最大の特徴はオープンワールドになったことです。

広大な世界を霊馬にまたがり探索でき、天候も変わり、時間の概念もあります。過去シリーズよりかなり自由度が増した創りになっているのですが、従来のマップのようなレガシーダンジョンも用意されているのでボリューム満点です。

更に特徴的なのが、今作は霊体(召喚モンスター)を召喚できるようになっており、マルチプレイをやりたくない人でも強力な助っ人と共に攻略を楽しむことができます。ただし、全てのフィールドで呼び出せるわけではありません。

このシリーズでは、オンラインで助っ人を呼んで協力プレイができる代わりに、侵入者も入ってきます。中にはとんでもなく強いプレイヤーもいたりするので、ボコボコにされたりもします。

それが嫌なプレイヤーはソロでやりたい。でも難しいので助っ人を呼びたい。でも助っ人を呼ぶと侵入者も来る。

そんな人のための救済処置が霊体(召喚モンスター)になっているようです。

霊体(召喚モンスター)は10種類以上あり、どれも個性的で魅力的です。めちゃくちゃ強いやつもいれば、「これどこで使えばいいんだよ」というようなやつまで多種多様なので飽きることなくプレイできます。

世界で2000万本以上売り上げ、ゲームオブザイヤーにまで輝いた『エルデンリング』を最新のハードで是非プレイしてください。

 

ゴーストオブツシマ(ディレクターズカット)

Sucker Punch Productionsが開発し2020年7月に発売され、全世界でちょっとした侍旋風を巻き起こした大人気ゲームのディレクターズカット版。

鎌倉時代中期の「元寇(蒙古襲来)」をテーマにした剣戟アクションRPG。

蒙古襲来という日本人しか知らないんじゃないかという出来事をゲームにするなんてどうかしてるんじゃないかと思ったほど発売前は不安でしたが、いざ発売してみるとその完成度の高さに度肝を抜かれました。

しかもこのゲームを作ったのが外国の会社という事実。日本人として素直に『やられた!』と落胆したのを覚えています。

そしてゲームをプレイして泣いたのは生まれて初めてでした。それほど素晴らしい作品です。

更にこのゲームの成功を受けてハリウッドが映画化するそうです。監督は「ジョンウィック」シリーズのチャド・スタエルスキ。全編日本語&日本人キャストで制作したいと考えているとか。

ディレクターズカット版は本編に加え

・追加ストーリー「壱岐之譚」

・オンライン協力プレイモード「Legends/冥人奇譚」

・技会得用技量1点

・八幡神の護符

・対馬の英雄スキンセット

これらが追加されています。

PS5を手に入れたなら絶対にプレイした方が良いゲームです。先に紹介した2作品はオンラインプレイの闇の部分を体験する可能性があるので、人を選ぶ作品だと思いますが、『ゴーストオブツシマ』にはその心配がないので万人におすすめできるゲームです。

なんなら国民の三大義務『勤労』『教育』『納税』に加え『ゴーストオブツシマ』を追加しても良いのではないでしょうか。

いや~でもPS5が普通に買えるようになって本当に良かったですね。ゲーム好きなら持っておくべきハードです。

 

sikemokux.com

sikemokux.com