決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【ダイエットに最適】キュウリとワカメの酢の物

なんか最近無性に酢の物が食べたくなったので、きゅうりとワカメを使って簡単に酢の物を作りました。季節が変わったので体が欲する食べ物が変わったんですかね?

そんな時は素直に欲するものを食べましょう。あなたの体が必要としている物ですから。

 

材料(2人前)

きゅうり・・・・・・・・・・1本
カニカマ・・・・・・・・・・40g
乾燥わかめ・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
醬油・・・・・・・・・・・・小さじ1
おろしショウガ・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・適

 

キュウリは薄切りにして塩を振り、しばらく置く。ワカメは水でもどしておく。材料には、おろしショウガとなっていますが私はおろすのがめんどくさかったので針ショウガにしました。

 

器に、酢、砂糖、醬油、ショウガを混ぜておく。

 

キュウリとワカメの水気をきつく絞って先ほどの器に入れる。カニカマは適当に裂いて入れる。

 

良く混ぜたら完成です。

ご飯のおかずにはなりませんが、脂っこいものの箸休めにはちょうど良い料理ですよ。ちなみに私は一食これだけで済ませます。

作り方も簡単だし、さっぱりして体にも優しいので、冬にため込んだ贅肉を落とすダイエット食にもおススメです。