決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

STAR WARS ジェダイ・フォールン・オーダー攻略 チャプター5・6

チャプター5

ダソミアに向かう。この惑星にいる「レッサーニダック」というモンスターが、死ぬ間際にワンパン入れてくるので非常にだるい。進んで行くと「ナイトシスター」が現れムービー。

ここから出現する「ナイトブラザー」は見た目完全に「ダースモール」だけど何か関係あるのだろうか。しばらく進むと「放浪者」と遭遇し会話が発生。

道具がないと登れない壁の前に来ると足場を崩され落下。再びナイトシスターが現れ、これ以降「蘇ったナイトシスター」が出現するようになる。動きは速いが柔らかいので脅威ではない。

坂を滑り降りていって最底辺の沼地みたいなところに行く。ここの奥にあるツタを上る壁は「プル」を使って引き寄せた後すぐに「スロウ」をかけてやると登っていける。もたもたしていると壁が戻ってしまうので急いで行動する必要がある。

動画の方がわかりやすいかも⇩

youtu.be

しばらく進むと「ゴルガラ」と戦闘になる。

倒し方はこちらの動画を参考にさせていただきました⇩


www.youtube.com

ゴルガラと戦った部屋でこと切れている「ナイトブラザー」から『クライミング・クロー』を入手できる。これによって特集な壁を登れるようになり、更に登るスピードも上がる。

 


壁を登っているとゴルガラが追ってくる。ゴルガラに掴まり一緒に空へ。途中何回かゴルガラに飛び乗る場面があるが、落ち着いて操作すれば難しくない。ゴルガラとともに落下したあと先に進む。

遺跡の中で模様が描かれた壁を調べた後、瞑想ポイントで休むと過去に飛ばされる。戻ってくるとライトセーバーが壊れていて使えない。再び放浪者と遭遇し、彼が元ジェダイの「タロン・マリコス」だと判明する。

ここからしばらくはライトセーバーが使えないので逃げに徹すること。マンティスまで戻り「イラム」に向かう。クリスタルに光を当てて氷を溶かして先に進む。詳しくは下の動画をご覧ください⇩

youtu.be

しばらく進むと水に落ちてイベント発生。近くの作業台で「スプリットセーバー」が使えるようになる。

敵と戦いながらマンティスへ戻り、再びダソミアへ向かう。遺跡の手前で賞金稼ぎ2体と戦闘になる。

遺跡の中で模様が描かれた壁を調べると、マスター「ジャロ・タパル」と戦闘になるが、ここでスプリットセーバーを使うと鍔迫り合いが起こり、すぐ戦闘が終わる。戦闘が終わると壁が開き先に進めるようになる。

しばらく進むと「ナイトシスター」とのイベント発生。そのあとすぐ「タロン・マリコス」と戦うことになる。マリコスには「プッシュ」が効くので、タイミングを見計らって吹き飛ばしたら2,3発追撃して少し距離を取る。

基本的にこの繰り返しです。距離が離れすぎて追撃が難しいときは無理しないでください。体力を半分ぐらい減らすと「ナイトシスター」が加勢してくれるが、あまり役に立たない(-_-;)。倒したらマンティスに戻る。

 


チャプター6

ボガーノに向かい宝物庫に入る。部屋の真ん中を調べると鏡が現れ、調べると別の世界へ。カルが闇落ちした世界線の記憶を追体験しながら先に進んでいく。

戻ってくると「トリラ」と戦闘になる。なぜかものすごく久しぶりに会う親戚のような存在感。トリラの体力をある程度削るとイベントが始まり、彼女の過去の記憶を少し垣間見る。

マンティスに戻り、惑星「ナー」に向かう。水中を進み施設の中へ。制御室でケーブルをつないで電気を供給する。再び水中を進み「ジェダイ聖堂の道場」へ。ここで大量の敵と戦闘になり、全ての敵を倒すと扉が開き先に進める。

奥へ進むと再びトリラと戦闘になる。トリラは体力を1/3くらい削ったときと瀕死の状態の時に、浮遊するドロイドを呼びます。ドロイドが現れたらすぐにロックして引き寄せて、BD-1にハックさせると仲間にすることができるので狙ってみてください。

戦い方は、基本的に自分からは攻撃せず回避に専念する。トリラのジャンプ攻撃や突進掴み攻撃をかわして出来たスキに2発攻撃する。「ダッシュストライク」もかなり有効なので積極的に使っていきましょう。

トリラを倒すと「ダース・ベイダー」が現れる。圧倒的な強さで手も足も出ない。神に選ばれ闇に堕ちた最強のジェダイ。まさに絶望が具現化したような存在だ。

真のラスボスと戦えると思ってワクワクしましたが、なんと逃げ切ったらクリアというオチ。もし次回作があるのなら是非ともダースベイダーと戦わせてほしいものです。

少し残念だったのがファストトラベルが無いことですね。ステージ構成の都合上実装しなかったのかもしれませんが、せめて惑星間の移動はサクサクできるようにしてほしかったですね。

ですがライトセーバーをぶん回して暴れる爽快感は最高でした。これから映画を全作観ようと思います。

以上で「STAR WARS ジェダイ・フォールン・オーダー」の攻略チャートを終わります。ありがとうございました。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com