決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【温まる】白菜のクリーム煮のレシピ

今回は寒い冬に体の芯から温まる「白菜のクリーム煮」のレシピを公開します。1年で一番寒いこの時期にピッタリの料理ですので、是非作ってみてください。

 

材料

白菜・・・・・・・1/4株
豚小間・・・・・・200g(ベーコンorなんの肉でも大丈夫です)
シメジ・・・・・・1袋(私はキノコ類が食べられないので入れません)
ニンニク・・・・・1欠片
サラダ油・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・500㏄
固形コンソメ・・・1個

 

フライパンに油を敷いてみじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒める。

 

一口大に切った白菜と肉を入れてしんなりする位まで炒める。今回は自家製ベーコンを入れました。シメジを入れる人はここで一緒に入れてください。

 

薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで具材と混ぜながら炒める。

 

弱火にしてコンソメと牛乳を入れる。グツグツするまで混ぜながら煮た後、塩コショウで味を調える。

 

これで完成ですが、とろけるチーズを入れてパスタやドリアにしても美味しいですよ。

私が作っているベーコンはピートパウダーを使って燻製しているので、クリーム煮に入れると香りが立ってとてもおいしくなります。個人的には鶏肉もおすすめです。

身も心も寒い冬にこの料理を食べると、体はもちろん心まで温まるようで、少しだけ生きててよかったなと思いました。

『男はつらいよ』の何作目だったかなぁ。

みつおに「人間はなぜ生きてるのかなぁ」という中二病的な問いを投げかけられた寅さんが「生きてると何回か『あ~生きててよかったなぁ』って思える瞬間があるじゃない。それのために生きてんじゃないのか?」と言うシーンがあるのですが、私にとってその瞬間がクリーム煮を食べているときだったんだな~って気づきました。

あなたにもそんな瞬間が訪れますように。