決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

きゅうりとわかめの塩レモン漬け

きゅうりが大量に手に入ったので、今回はいつもと違った無限きゅうりを作りました。ちょっと子洒落た漬物ですが、いつもの漬物に飽きてきたときにおすすめです。

 

材料

きゅうり・・・・・・・・3本
乾燥わかめ・・・・・・・大さじ2
黒コショウ・白ゴマ・・・適量
鶏がらスープの素・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3
醤油・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・大さじ1
蜂蜜・・・・・・・・・・小さじ1/2
ゴマ油・・・・・・・・・大さじ1

 

鶏がらスープの素~ごま油までの調味料を混ぜ合わせます。

 

キュウリは乱切りにしておきます。

 

合わせた調味料にキュウリを入れ、混ぜたら乾燥わかめを入れ、またよく混ぜて冷蔵庫で2時間以上漬けます。

漬けてる間に何度か上下を返すと良く漬かります。

 

黒コショウと白ごまをかけます。私はしそっ葉があったので入れてみました。これで完成です。

普通の漬物より優しい味ですので、胃が弱っているこの時期には良いと思いますよ。

しかし今年の夏はあついですね~(+o+)

皆さん参ってませんか?水だけじゃなくて、スポーツドリンクや経口補水液などこまめに摂って何とかしのいでくださいね。