決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】天津飯

特に理由はないですが、天津飯を作ったのでレシピを公開します。どうぞお付き合いください。

 

材料

ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗2杯分
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
カニカマ・・・・・・・・・・・・・・2~3本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
鶏がらスープの素・・・・・・・・・・小さじ1/2
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

 

水を含めた全ての調味料を混ぜて、裂いたカニカマをくわえる。

 

フライパンで卵を半熟に焼いて、ご飯の上に乗せる。スナップエンドウが余っていたので炒めて乗せました。

 

先ほど混ぜておいた調味料をフライパンに入れ、とろみが出るまで混ぜながら火にかける。

 

とろみが出たら、先ほどのご飯と卵の上にかけて完成です。

このあんかけがたまんないですよね~

簡単ですので是非作ってみてください。ありがとうございました。