決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

さっぱり美味しくダイエット!棒棒鶏(バンバンジー)の作り方

今回は、夏にさっぱり美味しく、ダイエット食にも最適な「棒棒鶏」のレシピを紹介します。筋トレに励んでいる方にもオススメできる料理ですので、身体をデカくしたい方は覚えておくと良いですよ。

 

材料(一人前)

鶏むね肉・・・・・・・・・・・・・100g
きゅうり・・・・・・・・・・・・・1本
塩コショウ・・・・・・・・・・・・適量
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
すりごま・・・・・・・・・・・・・大さじ2
麺つゆ(3倍)・・・・・・・・・・大さじ2
ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ

 

耐熱容器に鶏むね肉を入れて、両面に塩コショウをし、酒を入れ、ラップをしてレンジで700W3分ぐらい加熱して、まだ火が通ってなかったら裏返してまた2分ぐらい加熱してください。火が通ったら冷めるまで放置。

 

冷めたら細く裂きます。包丁で切ってもかまいません。

 

きゅうりを細切りにし、残りの調味料を混ぜてタレを作っておきます。

 

皿にキュウリを敷いて、上にむね肉を乗せてタレをかけたら完成です。

棒棒鶏は高タンパク低脂質なので、ダイエットや体作りにぴったりですし、レンジで調理できるので、暑い夏にも楽々です。

簡単に作れるので是非レパートリーに加えてみてください。