決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

年齢的な「男性特有のニオイ」が気になり始めたら…

加齢臭とは、年齢とともに体から発せられる特有の臭いのことです。

加齢臭は、皮脂腺やアポクリン汗腺から分泌される汗や皮脂が、細菌の作用によって分解されることで発生します。

加齢臭は、自分では気づきにくいものですが、周囲の人に不快な印象を与える可能性があります。

そこで、この記事では、加齢臭の原因や対策方法、おすすめのアイテムについて詳しく解説します。それでは、一緒に見ていきましょう。

 

加齢臭の原因

加齢臭とは、中年以降の男女に見られる特有の体臭で、油臭い・青臭いニオイが特徴です。

加齢臭の原因は、皮脂の酸化によって生じる化合物「ノネナール」「ペラルゴン酸」です。これらの化合物は、年齢による体の変化や生活習慣に影響されて増減します。

では、加齢臭の原因となるノネナールとペラルゴン酸は、どのようにして生成されるのでしょうか。それぞれのメカニズムを見ていきましょう。

 

ノネナール

ノネナールは、皮脂腺から分泌される皮脂が紫外線や空気中の酸素によって酸化されることで生成されます。皮脂は、肌を保湿したり、細菌やウイルスから守ったりする役割がありますが、過剰に分泌されるとニオイの原因になります。

皮脂の分泌量は、年齢や性別、季節や気温などによって変化しますが、一般的には男性よりも女性の方が少なく、若い人よりも高齢者の方が多くなります。また、皮脂は顔や背中などに多く分泌されますが、加齢臭は特に首筋や耳の後ろなどに強く発生します。

 

ペラルゴン酸

ペラルゴン酸は、皮脂だけでなく汗からも生成されます。汗は、体温を調節したり、老廃物を排出したりする役割がありますが、汗自体は無臭です。

しかし、汗が肌表面で細菌と接触すると分解されてニオイを発生させます。汗は大きく分けてエクリン腺から出る水分や塩分が主成分の無色透明な汗と、アポクリン腺から出るタンパク質や脂質が主成分の白濁色の汗があります。

エクリン腺は全身にありますが、アポクリン腺はわきや乳首周辺などに限られています。アポクリン腺から出る汗はエクリン腺から出る汗よりもニオイを発生させやすいです。ペラルゴン酸は、アポクリン腺から出る汗中のタンパク質が細菌によって分解されることで生成されます。

 


加齢臭対策

1. **汗をこまめにふく**

汗は放置すると雑菌に分解されてニオイの原因になります。特に首や脇などの汗がたまりやすい部分は、清潔なタオルやティッシュで拭き取るようにしましょう。

 

2. **湯舟につかる**

シャワーだけでは汚れや皮脂が落ちきらない場合があります。湯舟につかることで毛穴から汚れや皮脂をしっかり洗い流すことができます。また、血行も良くなり新陳代謝も促進されます。


3. **薬用せっけんを使う**

ノネナールを分解・除去する効果のある薬用せっけんを使うと、加齢臭を抑えることができます。市販されている薬用せっけんの中には、加齢臭対策に特化したものもありますので、試してみるといいでしょう。

 

4. **洗濯物に気をつける**

着用した衣類やタオルは、汗や皮脂が染み込んでいます。そのまま放置すると雑菌が繁殖し、ニオイが移ってしまいます。洗濯物は早めに洗濯機に入れて洗うようにしましょう。また、乾燥機やアイロンを使ってしっかり乾かすことも重要です。

 

5. **食生活を見直す**

食事は体臭に大きな影響を与えます。特に動物性脂肪や香辛料、ニンニクなどは体臭を強くする原因になります。逆に野菜や果物、発酵食品などは体臭を和らげる効果があります。栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

 

6. **水分補給をする**

水分不足は体内の老廃物や毒素の排出を妨げ、体臭の原因になります。水分補給は体内の代謝を促進し、体臭を予防・改善する効果があります。1日2リットル以上を目安に水を飲みましょう。

 

おすすめのアイテム

いつでもどこでもスピーディーに臭い対策!【indigo.C. アロマ化粧水】 一般的に臭い対策成分は雑貨用に開発されたものですが、 本商品は初めて化粧品用に開発されたアミノ酸や必須アミノ酸を主体とした成分を配合!顔の肌に嬉しいシロツメクサエキス配合で、スキンケアも! もちろん、顔以外に臭いが気になる耳の後ろ、首、背中にも。微香性設計(ティーツリーの香り)で、香りをまとえないご職業の方にもお使いいただけます。 ご愛用の香水には干渉しません。臭い対策商品は、洗い流すタイプものや、拭き取るタイプ、塗るタイプのものがほとんどですが、 本商品はミストタイプでデート直前や商談や会議の直前など、場所や時間を選ばずに使用できます。    

 

こちらからもどうぞ⇩

 

まとめ

この記事では、加齢臭の原因と対策について詳しく解説しました。加齢臭は、皮脂腺やアポクリン腺から分泌される汗や皮脂が、細菌によって分解されることで発生する不快な臭いです。

加齢臭を防ぐためには、日頃から清潔にすることが大切です。具体的には、以下のような方法があります。

- 毎日シャワーを浴びて汗や皮脂を洗い流す

- 汗をかいたらすぐに着替える

- 洗濯物はこまめに洗う

- 食生活に気を付ける(特にニンニクや肉類は控える)

- 加齢臭専用の石鹸やシャンプーを使う

- 加齢臭対策用のデオドラントや香水を使う

加齢臭は、自分では気付きにくいものです。周りの人に不快な思いをさせないためにも、定期的に自分の体臭をチェックすることがおすすめです。

また、加齢臭は老化のサインでもあります。健康的な生活習慣を心がけて、若々しく美しくありたいものですね。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com