決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

ハンティングシミュレーター2を攻略していくpart2

今回は実際に狩りに出かけてみようと思います。

前回の記事はこちら⇩

sikemokux.com

ピアノの左側の扉から各地方に行くことができます。

 

コロラド・テキサス・ヨーロッパに行くことができ、各地方に2つずつ狩場があります。

 

ライセンスを表示すると、その狩場に生息する動物と何頭まで狩れるかが分かります。私はDLCのベアハンターを持っているので、熊は無限に狩れますが、大物は基本1頭しか狩れません。なので熊とかアメリカヘラジカなどの大物を狩ったら1度小屋まで戻って、売るか戦利品にしてからライセンスを買いましょう。

 

 

それがめんどくさいのでベアハンターを買いました。アカギツネは最初から無限に狩れます。

狩場に行くと小屋の前からスタートします。この小屋では画像の通りいろいろ準備ができます。ややこしいですが、1番下の小屋に戻るとは拠点に戻るということです。

 

狩場を歩いていると、画像にある四角い目印みたいなものがフワフワ浮いているのを見つけると思いますが、これは動物の痕跡です。

 

画面右側に痕跡の情報が表示されます。動物の痕跡は、足跡・糞があり、新しいとか古いとかその痕跡の状態もわかります。もちろん新しいほうが獲物までの距離が近いでしょうね。

 

痕跡を見つけたら相棒に追跡させましょう。L1ボタンで、待て・追跡しろ・撫でる・痕跡を探せ・こっちにこい・褒める・などいろいろと命令できます。画面左側に表示されてるのは相棒の能力です。私の相棒は育て終わっているので全て最高値ですが、最初のうちはどんどん追跡させて、痕跡を見つけたらいっぱい褒めてやってください。

そうすることで相棒は成長していきます。

 

 

注意点ですが、痕跡を追っているときは走らないほうがいいです。というかこのゲーム基本走ったらだめです、私の感覚ですが走ると半径100m以内にいる動物が逃げているような気がします。

動物の感覚は人間より数倍優れているんだから当然ですよね。ですから痕跡を追うときは焦らずゆっくり根気よく行きましょう。

獲物に追いついてくると鳴き声が聞こえて画面上にその動物までの距離が表示されると思います(すぐ消えるので見逃さないように)。そしたら更に慎重に行動しましょう。

私の狩りのやり方は、鳴き声が聞こえたら止まって呼び笛を鳴らします。(呼び笛はストアに売ってます)。すると獲物が反応してこっちに近づいてきます。そのままだとすぐに気づかれて逃げられてしまうので、後ろに下がるか回り込むようにして獲物の脇をとります。

できれば見下ろせる場所がいいですね。この時しゃがむか、伏せたほうがいいです。R3ボタンで切り替えてください。

そして獲物がいい位置に来たら狙いを定めてズドン!(L2でスコープをのぞき、R2で撃つ)。

 

一撃で仕留められなかった場合は血痕を追いましょう。この時もけっして焦らず根気よくが基本です、血痕を見失わなければいつか追いつきます。

致命傷を与えていた場合は、しばらくすると獲物は息絶えます。

 

獲物が息絶えた場所はマップに赤いバツ印で表示されるので回収しにいきましょう。

 

見事獲物をしとめたら回収してくださいね。回収しないで拠点に戻ると罰金食らいます。

 

回収した獲物は小屋で売るか、戦利品として残すか選んで下さい。

 

今回はここまでです。次回は狩りをするときに役立つ知識を書きたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com