決めつけないブログ

ゲームの話が多いかも

MENU

クトゥルフの目玉戦から

クトゥルフの目玉は夜に襲ってくるので日中のうちに戦場を整えておきましょう。

前回の記事はこちら⇩

sikemokux.com

このゲーム、装備が充実するまではボス戦前の段取りが8割です。

このような足場を構築しましょう。

段数とか長さは自分がやりやすいように工夫してください。

目玉が襲ってきたらこの足場を縦横無尽に動き回って攻撃しましょう。

武器は飛び道具かヨーヨーが戦いやすいと思います。

飛び道具を使う場合は矢や弾丸を十分に作っておくのを忘れずに。

私はこの時弾丸を消費するのが嫌でタングステンの剣で倒しました。

不安な方は金かプラチナ装備を整えてから闘うのも手です。

クトゥルフの目玉を倒すと、デモナイト鉱石かクリムタン鉱石をドロップします。

ワールド内に生成されたのが不浄の大地ならデモナイト鉱石を、深紅の大地ならクリムタン鉱石を落とします。

その鉱石をインゴッドにして武器を作ってください。

デモナイトインゴットからはライトベインを、クリムタンインゴットからはブラッドブッチャラーを。

この二つの武器は後に最強武器の材料になるので使わなくても作っておいたほうがいいですよ。

 

次の目標はイーターオブワールド

クトゥルフの脳みそ討伐ですね。

この二体も生成された環境によってどちらかしか出ません。

不浄の大地にイーターオブワールド。

深紅の大地にクトゥルフの脳みそです。

出現条件は、それぞれの大地の地下にあるシャドウオーブもしくはクリムゾンハートを三つ破壊することですが、今の段階では多分つるはしで掘ることができないので、爆弾を使って壊しましょう。

爆弾は探索しているうちに結構拾えるので、困ることはないと思います。

シャドウオーブもクリムゾンハートも、それぞれの環境の大地を掘っていれば難なく見つかるので安心してください。

それから、三つ壊してボスを出現させる前に、いったん二つでやめましょう。

それというのも、一つ壊した段階で夜に隕石が降ってくるイベントが発生するようになります。

隕石が落ちた付近の大地にはメテオライト鉱石が生成され、タングステン以上のつるはしであれば採掘できます。場所はランダムなんですが、マップを開いてみると、地形が不自然にへこんでいるところがあると思うのでよく見てください。

メテオライトは近づくとダメージを受けるので、黒曜石のドクロ系統のアクセサリーを身に着けるか、爆弾で遠くから破壊しましょう。私はアクセサリーを持ってなかったので、画像のように足場を作ってダメージを最小限に抑えながら採掘しました。敵もいっぱい出てくるので結構めんどくさいです。

このメテオライト鉱石からインゴットを作り、そこからメテオライト装備を作ってください。

そして最後にスペースガンを作ります。

このメテオライト装備、セットボーナスでスペースガン

が無限に打てるようになるのです!

もはやチート!

続きはこちら⇩

sikemokux.com