決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

テラリアの進め方

今回はテラリアの進め方を書いていきたいと思います。

初めてテラリアをプレイされた方はまず何をすればいいのかわからないと思います。

私も最初は訳も分からずウロウロして、夜になって出てくるゾンビみたいな敵に、なすすべもなく殺されました。

自由度の高いゲームあるあるですよね。

まず最初は、持っている斧で木を伐りましょう。

このゲーム序盤は木がすべてです!

木を切ると木材が手に入ります。

ある程度木材を拾ったらそれを使って拠点を作りましょう。

その際地面を平らに整地するか、もともと平らなところを選びましょう。

夜になると強い敵がわいてくるので、日が暮れる前に作ったほうがいいですよ。

このようにとりあえず囲ってしまって、モンスターから身を守りましょう。

これなら夜になっても安心です。

次に作業台を設置します。

その作業台で木の壁を作り、さっき作った囲いの中に設置していってください。

こんな風に。

続けて画像のように扉も設置してください。

これだけでもいいのですが、家と認識されるためにはテーブルとイスと照明が必要になります。

照明は松明でいいです、壁に設置しましょう。

家と認識されるとそこにはNPCを住まわせることができます。

プレイしていくうちにNPCが増えていくのでどんどん増築していってください。倉庫も必要になってくるでしょう。

拠点が出来たらつるはしで地面を掘りまくりましょう。

目指すは金鉱石プラチナ鉱石です。

ただしワールド内には金かプラチナどちらかしか生成されないので注意してください。

この二つの鉱石はかなり深いところまで掘らないと出てこないので、私はまずタングステン鉱石から狙いました。

タングステン鉱石からタングステンインゴットを作り、インゴットからタングステン防具を作ります。

鉱石からインゴットを作るにはかまどが、インゴットから防具を作るには金床が必要なので作業台でクラフトしておきましょう。

ついでにタングステンつるはしも作っておくと掘削が少しだけ楽になります。

 

地下を探索しているとたまにクリスタルハートを見つけると思いますが、これを破壊するとライフクリスタルドロップします。

これを使うと最大HPが20上昇しますので必ず取っておきましょう。

更にHP上昇は最初のボス、クトゥルフの目玉の出現条件にもなっているので必須です。

ちなみにクトゥルフの目玉の出現条件は

・最大HPが200以上になっている

・防御力が10以上になっている

・NPCが3人以上出現している

です。

条件を満たしていれば30パーセントぐらいの確率で夜に襲ってきます。

ここぐらいのタイミングで条件がそろうと思いますので、いつ襲われてもおかしくないですね。

私はタングステン装備で倒しました。

続きはこちら⇩

sikemokux.com

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com