決めつけないブログ

ゲームの話が多いかも

MENU

【PS5】バックアップしたデータの復元方法

前回は、もしもの時のためのデータのバックアップ方法を書きましたので、今回はバックアップしたデータの復元方法を記事にしたいと思います。

バックアップの取り方はこちらの記事をご覧ください⇩

sikemokux.com

復元方法は2つ。

・PSプラスのクラウドストレージから復元
・USBメモリから復元

 

PSプラスのクラウドストレージから復元

PSプラスの自動同期をオンに設定している方はこれから行う手順を踏まなくても、自動で復元されているはずなので確認してみてください。

復元されてない場合は以下の手順を踏んでください。

 

ホーム画面右上にある『設定』を選択。

 

『セーブデータとゲーム/アプリの設定』を選択。

 

『セーブデータ(PS5)』の項目にある『クラウドストレージ』を選択。

 

『本体ストレージにダウンロード』の項目であることを確認し、データを復元したいゲームにチェックを入れたら『ダウンロード』を選択。

 

 

USBメモリから復元

PS5にバックアップデータが入っているUSBメモリを接続(背面にも差込口があります)

 

ホーム画面右上にある『設定』を選択。

 

『システム』を選択。

 

『システムソフトウェア』の項目にある『バックアップと復元』を選択。

 

『PS5を復元』を選択。

 

復元したいデータを選択。

 

するとこのような確認事項が表示されます。

要は「復元するとPS5が初期化されますがよろしいですか?」ということです。

納得できるのなら『復元』を選択してください。

PS5が初期化されると、もう一度設定しなおしたりゲームをダウンロードしなおしたりしなければなりません。それをどう思うかはあなた次第です(ゲームをダウンロードし直すといっても、もう一度お金を払う必要はないので安心してください)

 

以上で終わりです。ありがとうございました。