決めつけないブログ

ゲームの話が多いかも

MENU

【PS5】Mount & Blade2 攻略 ネレッツェスの愚行

今回はメインクエスト「ネレッツェスの愚行」の流れを書いていきたいと思います。

この手の自由なゲームでは、メインクエストなんかやらずに好きなように生きていくのが私の流儀なのですが、最終目標は天下統一なので「ネレッツェスの愚行」は必須です。このクエストを進めないとそもそも自分の国は持てません。

めんどくさいですが簡単なクエストなので早めに進めた方がいいですよ。


「ネレッツェスの愚行」の調査

ペンドラクの戦いを知っている10人の貴族と会話する必要があります。

色々な場所にいる貴族に話しかけて、『ペンドラクの戦いについて何か教えてもらえますか?』を選択する。

貴族の探し方はいろいろあるみたいですが、私は賊狩りや敵対している部隊と戦いながらフィールドに現れる色い!マークがついた部隊に片っ端から話しかけました。そのほうがお使い感覚が無くて飽きません。

私は最初、貴族がどこにいるのかわからなくて、立ち寄った街ですべての人に話しかけてました(-_-;)

ホント、説明がなさ過ぎてつらい。

どこかの国に所属していると、敵国の部隊との会話に選択肢が出てこないはずなので、フリーの状態の方が進めやすいです。


イスティアナ&アルザゴスに合う

10人の貴族に話を聞いたら、エピクロテアにいるイスティアナとマルナスにいるアルザゴスに会いに行きます。

もし敵対していて入れないなら、侵入を試みるか今所属している国を抜けるかしてください。

2人と会話すると、ドラゴンの軍旗の欠片を持って来い的なことを言われます。

外に出ると、近くに盗賊の隠れ家が出現するので襲撃して軍旗のかけらを入手してください。隠れ家は赤くハイライトされるのでわかりやすいです(エピクロテアとマルナスの近くに一か所づつ)。

軍旗のかけらを2つ手に入れたら、自分の持っている欠片を合わせてドラゴンの軍旗を組み立ててください。

その後イスティアナとアルザゴス2人と会話します。すると選択肢は2つあると告げられ【自分の王国を造る】か【帝国派への支援】をするか好きな道を行きなさいみたいなことを言われます。

ここは好きな方を選んでください。私は自分の王国を造ります。


自分の国を作る

ドラゴンの軍旗を組み立ててアルザゴスと会話すると、自分の国を持てるようになりますが条件があります。

クランをティア4にする

敵と戦っていればそのうち上がります。

 

100人の兵士を集める

ティア4になるころには100人以上の兵士が雇えるはずです。

 

領地を所有する

どこかの国に所属して領地をもらうのが一番いいと思いますが、手薄な街や城を奪っても構いません。ただし圧倒的に前者の方が楽です。

他にも家臣との友好度を上げて自分に投票してもらう方法もあるみたいですが私はやってません。

おすすめは、どこかの国に所属して領地を貰ったら、そこで自分の勢力を拡大していって、ある程度大きくなったら、王国メニューの【王国から離脱する】を選んで、【すべての領地を領有したまま去る】を選べば勢力を保ったまま独立できます。

どこにも属さずに勢力が弱いままでほかの城を奪うと、どうせすぐ奪い返されるのでおすすめしません。フリーでやりたい場合は仲間になってくれる諸侯を探して、説得して勢力を拡大していってください。

その辺をうろついている部隊に片っ端から話しかけて、説得できれば仲間になってくれますが、かなりのお金が必要になるので金策も忘れずに。

1000人ぐらいの軍隊を編成できるよういなれば安定してくると思います。

自分の国を建国したら、帝国が所有する領地を4個以下にすれば天下統一です。頑張ってください。

 

ちなみにわたくし、この記事を書いてる最中にセーブデータが破損してしまい、今までの努力が全てパーになりました。

99%気持ちは折れましたが、もう一度最初からやり直したいと思います。もう一度人生をやり直せるなんて僕はなんてラッキーなんだ(=_=)


 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com