決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【絶品】ポットローストのレシピ

今回は知人の誕生日に振舞った「ポットロースト」のレシピを公開します。見た目はおしゃれな料理なんですけど、作り方は簡単なのでおススメです。

 

材料(二人前)

豚肩ロースブロック・・・・・・500g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・・・・1本
ジャガイモ・・・・・・・・・・大2個(小さいジャガイモは5~6個)
ニンニク・・・・・・・・・・・皮付き4個
すりおろしニンニク・・・・・・1片
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コショウ・・・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
ローズマリー・・・・・・・・・1枚
白ワイン・・・・・・・・・・・1/4~1/3カップ
フレンチマスタード・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1

 

豚肉に、すりおろしニンニク、塩、コショウを満遍なくすり込み1時間ほどなじませる。

人参は乱切り、玉ねぎは薄切り、ジャガイモは4つ割り(小さいジャガイモの場合はそのままでいいです)

 

フライパンでオリーブオイルを中火で熱し、豚肉を焼き色がつくまですべての面を1~2分ずつ焼く。

 

豚肉をいったん取り出し、玉ねぎを中火でさっと炒め鍋底に広げ。

豚肉を中央に戻し,囲むように人参、ジャガイモ、ニンニクを並べる。

豚肉の上にローズマリーとローリエを乗せる。

 

白ワインを入れ、蓋をして強火にかけ、蒸気が出るまで1分ほど蒸す。

蒸気が出たら弱火にして40分ほど蒸し焼きにする。

40分経ったら15分ほど放置して、豚肉を切りマスタードを添えて完成です。

写真ではじゃがいもの皮を剝いてますが、むかなくても大丈夫です。

 

どうですか?見た目のわりに簡単でしょ?

コツとしては、小さいジャガイモを切らないでそのまま入れるのと、ハーブに火を通しすぎないこと。そして最後に肉の上に乗せると、それっぽく見えます。

更にワインでも出してあげれば完璧です。