決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】フライパン1つで出来るポットロースト風チャーシュー

昨日、急にチャーシューが食べたくなったので、豚肉を買ってきたのですが普通に作っても面白くないので、ポットロースト風にしてみました。

野菜も一緒に摂れるのでおススメです。是非挑戦してみてください。

 

材料(2~3人前)

豚肩ロースブロック・・・・・・500g
ジャガイモ・・・・・・・・・・適量(小10個ぐらいかな?)
ニンジン・・・・・・・・・・・1本
玉葱・・・・・・・・・・・・・1個
ニンニク・・・・・・・・・・・2~3個
ショウガ・・・・・・・・・・・1欠片
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
醬油・・・・・・・・・・・・・80㏄~100㏄
酒・・・・・・・・・・・・・・50㏄
みりん・・・・・・・・・・・・50㏄
 

ジャガイモとニンジンをひと口大、玉ねぎはくし形切り、ニンニクとショウガはスライス。
豚肉は味が染みやすいように全面をフォークで刺す。
 

フライパンで豚肉の表面をこんがり焼く。
 

野菜と調味料を全て入れて、蓋をして30分中火で煮込む。
 

30分後火を止めたら、15分ぐらい放置。
その間にジャガイモの皮を剝きます(新じゃがの場合は剝かなくても大丈夫です)。
ちなみに私が使っているジャガイモは「グラウンドペチカ(デストロイヤー)」という品種で、見た目は恐竜の卵みたいですが非常に美味しいです。

珍しい品種なので期間限定だとは思いますが、ネット通販で買うのが良いかもしれません。私は自分で栽培しています。

 

肉をスライスして完成です。

このドロドロになった野菜がまた美味い!

ご飯大盛り3杯はいけてしまうので食べすぎには注意してください。

 

 

sikemokux.com