決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

夏野菜で【ラタトゥイユ】

夏野菜のズッキーニを収穫したので、今年初の「ラタトゥイユ」を作りました。程よい酸味とズッキーニ独特の香りが夏バテした身体に沁みわたる、とても美味しい料理ですので是非挑戦してみてください。

切るのがちょっとめんどくさいですけど、後は簡単ですよ。

 

材料(3~4人前)

ズッキーニ・・・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
ナス・・・・・・・・・・・1本
パプリカorピーマン・・・・パプリカなら1個、ピーマンなら3個
人参・・・・・・・・・・・1/2本
ニンニク・・・・・・・・・2欠片
オリーブオイル・・・・・・大さじ3
カットトマト缶・・・・・・1缶(400g)
白ワイン・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
醬油・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
コンソメ・・・・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・・1枚

 

ニンニクはみじん切り、そのほかの野菜は1.5㎝角に切る。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクを炒め、香りを出す。

 

弱めの中火にして、硬い野菜から入れ、炒める。

 

野菜がややしんなりしてきたら弱火にし、カットトマト缶~ローリエまでの調味料を加え、蓋をして20~30分時々混ぜながら煮る。

 

煮詰まったら完成です。

 

どうですか?割と簡単でしょ?

もし生のトマトがあるなら、カットトマト缶の代わりになります。また違って美味しいですよ。