決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】麻婆春雨のレシピ

今回は、個人的にはこの季節にピッタリな料理、麻婆春雨のレシピを公開します。冬から春に移行するこの3月、三寒四温と言われるくらい寒い日と暖かい日が繰り返して、体調を崩す人も多いと思います。

私も毎年この季節は体調を崩します。食欲も湧かず、重いものは食べたくないので、毎年この季節には麻婆春雨を食べることが多いです。

作り方も簡単なのでおススメです。

 

材料(二人前)

豚ひき肉・・・・・・・・100g
春雨・・・・・・・・・・70g
ニラ・・・・・・・・・・半束(野菜は何でも好きなものを入れてください)
長ネギ・・・・・・・・・半分
ニンニク・・・・・・・・1欠片
ショウガ・・・・・・・・1欠片
豆板醬・・・・・・・・・小さじ1~お好みで
ゴマ油・・・・・・・・・大さじ1
醬油・・・・・・・・・・大さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
甜麵醬or味噌・・・・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・200㏄くらい
コショウ・・・・・・・・適量
水溶き片栗粉・・・・・・適量

 

春雨はお湯につけて戻し、半分に切る。ネギ、ニンニク、ショウガはみじん切り。ピーマンやニンジンは細切りにしておく。

この時に、醬油、酒、砂糖、甜麵醬、鶏がらスープの素、水を合わせてタレを作っておく。

 

フライパンにゴマ油を熱し、ひき肉を炒め、火が通ったら長ネギ、ニンニク、ショウガ、豆板醬を入れ、炒める(ピーマンとニンジンは材料に書いてないですが、あったので入れました)。

 

春雨とニラを入れ、サッと炒め合わせる。

 

先ほど作っておいたタレを入れ煮立てたら、コショウを入れ味見して、薄いときは塩を入れて味を調える。

 

水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけて完成です。

調味料が多いので難しく感じるかもしれませんが、いざ作ってみると非常に簡単です。料理に限らず大体そんなもんですよね。

体調を崩しやすいこの季節、ピリ辛の麻婆春雨は身体にも優しくヘルシーなので、薄着になるこれからの季節に向けてダイエットにも効果的です。

まさに一石二鳥の料理ですね。