決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】牛丼のレシピ

今回は、たぶん日本人全員、いやっ、全人類が大好きな牛丼のレシピを公開します。個人的には本家○○家を超えてると思うので気を付けてください。依存症になっても責任は負いません。

 

材料(特盛程度)

牛バラ肉・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・1個
ショウガ・・・・・・・・1片
紅しょうが・・・・・・・お好み
濃口醬油・・・・・・・・大さじ2
薄口醬油・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・少々
粉末出汁・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・50㏄

 

フライパンに水50㏄と粉末出汁と薄切りにした玉ねぎを入れて、少し柔らかくなるまで煮る。

 

酒・砂糖・塩・醬油を入れ、混ぜた後牛バラ肉を入れて、蓋をして10分ぐらい煮る。

 

すりおろしたショウガを入れて1分くらい煮たら、味を見て砂糖、醤油で調える。

 

ご飯に盛って完成です。今回は紅ショウガがなかったので入れませんでした。

材料に、薄口醬油と濃口醬油とありますが、ぶっちゃけ醬油だったらなんでもいいと思います。味の違いなんて微々たるものですから。

あとこれは料理をする人には常識だと思いますが、薄口醬油の方が塩分が高いですからね。