決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

子供のうちに英語を習得することの重要性【将来の成功への鍵】

こんにちは。今日は、これから先英語を習得することの重要性についてお話ししたいと思います。

日本は約30年間成長していない国です。賃金は上がらず、物価やエネルギー代はどんどん上がる一方です。最近では『五公五民』という言葉がトレンドになりましたよね。

『五公五民』とは、10万円稼いだら、そのうち5万円を国に取られるということです。江戸時代にはこれで一揆が起こったと言われています。今の日本はそういう国になってしまったんです。

そしてこれから先、良くなることは難しいでしょう。数年前、ある大学の教授が話していた内容が印象的でした。

その教授が言うには「もし日本がもう一度経済成長して豊かな国になるには、今の10代の子供たちが死ぬほど頑張って、30年後にやっと上向きになってくるレベル」だそうです。もちろん日本政府がまともな政策をする事が前提です。

しかしですね、見方を変えれば他の国は成長してきたわけですから、何も日本にこだわる必要もないわけですよね?

ヨーロッパやアメリカでは日本の2倍以上の賃金がもらえます。もちろん物価も比例して高いですが、賃金もどんどん上がっているのでモチベーションも上がります。

なんならそこで頑張って稼いで日本に戻ってくれば、ちょっとしたお金持ちですよね。つまり今度は、我々日本人が外国に出稼ぎに行く時代になりつつあるのです。いや、もう既にそうなっているのかもしれません。

前置きが長くなってしまいましたが、日本人が世界に出て行って働くには、やはり英語を話せないと話になりません。英語は世界中で最も話されている言語の一つであり、国際的なコミュニケーションやビジネスにおいて欠かせないスキルです。

 


英語を学ぶことのメリット

英語を学ぶことで以下のようなメリットがあります。

異文化理解の向上

英語を学ぶことで、様々な国や地域の人々と交流する機会が増えます。それによって自分の視野が広がり、多様な価値観や文化に触れることができます。異文化理解は、グローバルな社会で生きる上で必要な能力です。

 

 キャリアの発展

英語を学ぶことで、海外の企業や組織との取引や協力が可能になります。また、英語圏の情報や知識にアクセスすることができます。英語は多くの分野で求められる資格や能力の一つです。

 

学習の楽しさ

英語を学ぶことで、世界中の映画や音楽、本やゲームなどのエンターテイメントに触れることができます。また、英語を使って自分の考えや感情を表現することもできます。英語は、学習するだけでなく、楽しむことができる言語です。

 

以上のように、英語を習得することは、これから先の人生において大きなメリットがあります。しかし、英語を学ぶことは決して簡単ではありません。努力や時間が必要です。しかし、その努力は必ず報われると信じています。

 

子供のうちに英語を習得することの重要性

上でも言った通り、英語を学ぶのは簡単なことではありません。特に大人になってから始めると、発音や文法、語彙などに苦労することが多いでしょう。そこで、子供のうちに英語を習得することが重要なのです。子供のうちに英語を習得することには、以下のようなメリットがあります。

- 子供は大人よりも言語を吸収する能力が高いです。聞いたり見たりしたものをすぐに真似したり覚えたりできます。また、間違えても恥ずかしがらずにチャレンジし続けます。これらの特徴は英語を上達させるのにとても有効です。

 

- 子供はネイティブスピーカーのような発音やイントネーションを身につけることができますし、耳で聞いた音をそのまま口で再現することが得意です。大人は母国語の発音やアクセントの影響を受けやすく、英語の発音に慣れるのに時間がかかります。

 

- 子供は英語を楽しく学ぶことができます。ゲームや歌や絵本などを通して英語を自然に覚えます。大人は、テストや試験や仕事などのプレッシャーを感じることが多く、英語を学ぶことが苦痛になることもあります。

以上のように、子供のうちに英語を習得することは、将来的にも大きな利益をもたらします。もちろん大人でも英語を学ぶことは可能ですし、努力次第で上達することもできます。しかし子供のうちに英語に触れることで、英語への興味や好奇心や自信を育てることができます。

そしてそれが英語学習のモチベーションや継続性につながります。ですから私は、子供のうちに英語を習得することを強くお勧めします。あなたも子供たちに英語の楽しさや魅力を伝えてあげてください。

 


おすすめの英会話スクール

ここまで読んでいただいた方は、子供のうちに英語を習得する事がいかに重要かご理解いただけたと思います。

ではどの英会話スクールが良いのかという話になりますが、2社ほどピックアップしましたので参考にしてください。

無料体験実施中!【ワールドアイキッズ】 ※月額1980円から始められる子供専用のオンライン英会話サービスで、「英語を楽しむ」ことに重点を置いています。お子様の好きなことに合わせたカリキュラムが用意されており、復習に重点を置いたレッスンが提供されています。さらに、子供専用英語コンシェルジュがサポートしてくれるので、安心して学習することができます。

【ハッチリンクジュニア】無料体験実施中! ※3歳から18歳までの子供専用のオンライン英会話スクールです。入会金は無料で、月々3,060円からとリーズナブルな料金で受講することができます。また、1つのアカウントを家族で分け合うことが可能です。講師は子供教育専門のトレーニングを終了した優秀なフィリピン人講師または日本人バイリンガル講師が担当し、個々の英語力に合わせた段階的なレッスンが受けられます。

どちらもオンラインで、お家で安心してカリキュラムを受けられるので送迎の負担が無いし、リーズナブルで財布にも優しいので、親御さんにはありがたいと思います。ホームページを覗いてよく吟味してください。

 

まとめ

日本はもう先進国とは言えなくなってきました。数十年前のように普通に働いていれば毎年給料が上がって、結婚して家も買える国ではなくなったんです。これから私たちが子供たちにしてやれることは、生きていくための知恵や武器を与えることだと思います。その武器の一つが英語です。

今の子供たちは日本にこだわるのではなく、世界に出て行ってチャンスを掴んでほしいと思っています。英語を話せれば言語の壁はほとんど解消できるでしょう。そして言語の壁が無くなれば、海外に行くことの不安は半分以上解消されるはずです。

そして新しい文化を学ぶことで、子供たちの視野を広げ人生に豊かさをもたらします。

世界に出ていくと、異なる背景や価値観を持つ人々と交流することができます。それはあなたのコミュニケーション能力や協調性を高め、グローバルな市場で活躍する力をつけます。

そうすると自分の国や文化に対する理解や誇りを深めることができ、それはあなたのアイデンティティや自信を強化してくれるはずです。

子供たちの未来のために、この酷い社会を生き抜く術を与えてください。それが大人の責任だと思います。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com