決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

教育費の負担を軽くするためにできること

こんにちは。今日は、子供の教育費に悩んでいる親御さん向けに、いくつかの提案をしたいと思います。

子供の教育費は、親御さんにとって大きな負担ですよね。特に、高校や大学などの進学費用は一般的な家庭ではなかなか捻出できるものではありません。しかし、子供の将来のために教育に投資することはとても大切です。では、どうすれば子供の教育費を賢く節約できるのでしょうか?

私がおすすめするのは、以下の4つのポイントです。

 

早めに計画を立てる

子供の教育費は突然必要になるものではありません。子供が生まれた時から、将来必要になるであろう教育費を見積もり、計画的に貯蓄していくことが大切です。

例えば、毎月1万円ずつ積立てていけば、10年で120万円、20年で240万円になります。これだけあれば、高校や大学の入学金や授業料の一部をまかなうことができますね。

また、教育ローンや奨学金などの制度も利用できますが、それらは返済義務がありますので利用する場合は注意が必要です。

 

子供に自立心を育てる

子供の教育費を節約するためには、親だけでなく子供自身も協力することが必要です。子供に自立心を育てることで、親への依存度を減らし、自分で学費を稼ぐことができます。例えば、中学生や高校生ならば、アルバイトや家庭教師などで小遣い稼ぎをすることができます。

大学生ならば、奨学金や奨励金などの給付型の制度を活用したり、インターンシップや就職活動を通じて自分の能力を高めたりすることができます。子供に自分の夢や目標を持たせることも重要です。

 


高いものが良いわけではないことを理解する

子供の教育費を節約するためには、無駄な出費を避けることも大切です。例えば、塾や習い事などの教育サービスは、必ずしも高いものが良いというわけではありません。子供に合ったものを選ぶことが重要です。

また、教材や参考書なども、新品ではなく中古品や図書館で借りることでコストを抑えることができます。さらに、海外留学などの体験型の教育も有効ですが、それだと、かなりの費用が掛かってしまって、なかなか実現できない方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのがオンライン留学です。オンライン留学とは、インターネットを通じて海外の教育機関や家庭とつながり、語学や文化を学ぶことです。オンライン留学には、以下のような特徴があります。

- 渡航費や滞在費がかからないため、経済的に負担が少ない

- 自宅や学校から参加できるため、時間や場所に制約が少ない

- 異文化交流やグローバルコミュニケーションのスキルを身につけることができる

- 留学先の国や地域に関する知識や理解を深めることができる

- 留学前や留学後にも継続的に関係を維持することができる

海外留学より断然安い国内留学を提供しているサービスもおすすめです。興味のある方は覗いてみてください⇩

国内英語留学U-GAKU※「日本の隠れた英語圏」と呼ばれる北海道ニセコと、街の半分が米軍基地でありアメリカドルが利用できるお店が点在する沖縄北谷町(チャタン)の2つの留学先で、国内にいながらまるで海外にいるかのような「英語づけの生活」を、安心・安全・低価格でご体験いただけます。「今の自分を変えたい」「人生を変えるようなきっかけが欲しい」という思いに応えるべく、人生の変化のきっかけを提供しています。

 

学資保険に入る

学資保険とは、子供の教育費用を保障するための保険です。学資保険に加入すると、子供が一定の年齢になったときに保険金が支払われます。この保険金は、子供の進学や就職などのために使うことができます。子供の未来を守るための大切な備えだと思ってください。

学資保険には、さまざまな種類があります。例えば、満期時に一括で保険金が支払われるものや、定期的に分割で支払われるものなどです。また、保険料の支払い方法や期間も選べます。自分の家計や子供の教育計画に合わせて最適な学資保険を選ぶことができます。

学資保険に加入するメリットは、次のようなものがあります。

- 子供の教育費用を確実に準備できる

- 万が一の場合にも、子供の教育を継続できる

- 節税効果がある

- 貯蓄としても利用できる

私自身この学資保険で助けられましたし、教育費の事で悩んでいるなら学資保険が最適だと思います。

しかし、学資保険にも色々あって、どれにしていいのか分からないと思いますので、そんな方はこちらに相談してみてください⇩あなたに最適な学資保険がきっと見つかります。

ガーデン/学資金の無料相談申し込み※教育費にいくらかかるのか?いつ必要になるのか?どんな学資保険があるのか?などなど、そんなお客様のお悩みを学資保険アドバイザーが解決する、学資保険の相談に特化した無料相談サイトです。授業料無償化などの知識があって、10社以上の保険会社を取り扱っている、人柄と知識、経験で厳選した特別なファイナンシャルプランナーと提携しています。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com