決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】ひじきの煮物

今回は、ちょっと渋いところで「ひじきの煮物」を作ってみました。簡単で栄養満点ですので、メインのおかずの他に小鉢で追加してみてはいかがでしょうか。

私はこれをメインで食べますけどね!

 

材料(二人前)

乾燥ヒジキ・・・・・・・・・・・・・13g
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・200㏄
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

ひじきは水で戻した後軽く水洗いして、水気をきっておきます。

油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、細切りにしておきます。

 

フライパンで油を熱し、ひじきを強火で手早く炒める。

 

油揚げと、だし汁を入れて2分ほど煮る。

 

砂糖を入れて3分ほど煮たら、醬油、みりんを入れ、落し蓋をして柔らかくなるまで煮る。

 

汁気がなくなったら完成です。

もうひと手間くわえて、大豆、人参、コンニャクなどを入れると食べ応えが増して更に美味しくなりますが、私はめんどくさがりなので入れません。

ひじきにはカルシウムや鉄分などのミネラルが豊富に含まれており、骨や血液の健康に役立ちます。また、食物繊維も多く含まれているため、便秘の予防や腸内環境の改善にも効果的です。

更に、ひじきに含まれている「フコイダン」という成分は、免疫力を高めたり抗がん作用や抗アレルギー作用などを持つと言われています。

ただ、海藻類にはヨウ素も多く含まれているため、過剰摂取すると甲状腺の機能に影響を与える可能性があります。まぁ、ひじきを毎日何キロも食べる人はいないと思うので、そんなに気にしなくて良いと思いますが…

上手に食べて健康的な身体を手に入れましょう!