決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【やみつき】トマトとツナのオイル漬け

こんにちは。先日、知り合いの農家さんにトマトを大量にもらったので、トマトを大量消費できる『トマトとツナのオイル漬け』を紹介します。

 

材料

トマト・・・・・・・・・・・・・1㎏
オイル漬けツナ缶・・・・・・・・3缶
ニンニク・・・・・・・・・・・・3欠片
塩・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒コショウ・・・・・・・・・・・適量
味の素・・・・・・・・・・・・・20振り

パセリorバジル・・・・・・・・・適量

 

トマトを食べやすい大きさに切ってタッパーに入れます。切り方は自分の好きなようにして良いです。私は1センチぐらいの厚さに写真のように切ります(この切り方の名前がわからない💦)。

 

次に、すりおろしたニンニクとツナを入れます。ツナ缶は絶対にオイル漬けの物にしてください。このオイルにツナの旨味が凝縮されています。

 

塩と黒コショウと味の素を入れて、よく混ぜます。このとき味見をして塩の量を調節してください。味が定まったら冷蔵庫で1時間ぐらい冷やします(待てない人はこのままでも充分美味しいです)。

 

1時間後。いい感じに漬かっていますね。食べる前にパセリかバジルを振りかけると更においしくなります。

どちらでもいいですが、私はいつもバジルを振りかけます。トマトとバジルの相性は抜群ですからね。

これからの季節、トマトがとても美味しいので是非作ってみてください。お酒のあてにもなりますし、私はこれでご飯も食べれます。

それではまた。