決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】フレンチトーストのレシピ

先日、ベーコンポテトパイを作ったときに余った卵を利用して、フレンチトーストを作ってみました。

私は甘いパンが好きじゃないので、普段はそんなに食べたいとは思わないのですが、年に1度か2度、甘いものを欲する日があるので、そんな時に作って食べたりします。

非常に簡単なのでおすすめです。

 

材料

食パン・・・・・・・・・・・・・4枚切り1枚
牛乳・・・・・・・・・・・・・・120㏄
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・10g
蜂蜜orメープルシロップ・・・・・適量
 

ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて良く混ぜ、卵液を作る。
好きな大きさに切ったパンを卵液に入れて良くパンに浸み込ませ、1時間半ぐらい放置。
 

フライパンでバターを熱し、パンを入れて弱火でじっくり焼く。焼き時間は決まっていないので、自分の好きな焼き加減で大丈夫です。
 

皿にのせて蜂蜜かメープルシロップを好きなだけかけて完成です。
どうですか?難しいことは何もないでしょ?
しみ込むまでに時間はかかりますが、前の日に仕込んでおけば5分ぐらいで出来ますよ。気分転換に作ってみてはいかがでしょうか。