決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【最強】なす田楽

ご近所さんに立派な米ナスを貰ったので、お酒のつまみにも、ご飯のお供にもピッタリな最強のおかず「ナス田楽」を作ってみました。

難しいことは何一つないので、ナスを手に入れたら是非作ってみてください。

 

材料(二人前)

米ナス・・・・・・・・・・・・・2本
サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ2
大葉・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・適量
味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ほんだし・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

 

ナスを縦半分に切り、外側から5㎜くらいのところに切り込みを入れ、写真のように格子状に切り込みを入れる。

 

切り込みを入れた方を下にして、水に晒しアクを抜く。決まりはないですが、5~6分で良いと思います。

ナスを水に浸けている間に、味噌ダレを作ります。

耐熱容器に味噌~ほんだしまでを入れ、レンジで30秒加熱して混ぜる。これを3回繰り返して完成です。

 

ナスの水けをふき、耐熱皿に乗せ、ラップをしてレンジで3分ぐらい加熱。

 

フライパンにサラダ油を熱し、ナスの切込みの方を下にして、焦げ目がつくまで焼く。

 

焦げ目がついたらひっくり返して、蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにする。

 

皿に盛り、味噌ダレを塗り、大葉の千切り、ゴマを乗せて完成です。この時ショウガのすりおろしを乗せても美味しいですよ。