決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

ビートルズ「Till There Was You」和訳【Beatles】

こんにちは。

今回は、私の大好きな曲を和訳するシリーズ第3弾です。べつにシリーズ化するつもりは無いのですが、たま~に自分用として残していこうかなと思ってます。

 

今日紹介するのは、ビートルズの「Till There Was You」

1950年にメレディス・ウィルソンによって書かれたショーチューン(ミュージカルの為に書かれた歌曲)で、1963年にビートルズによってカバーされました。

 

私がこの曲に出会ったのは中学生の時。

正月の特番で、タモリ、井上陽水、玉置浩二の3人が酒を飲みながらダラダラ喋っていたんです。たしか「タモリの音楽ステーション」ていうタイトルだったような…間違ってたらすいません。

3人の会話の中で、タモリが井上陽水に「東京っていう歌はどうやって作ったの?」みたいなことを聞きました。

井上陽水は少し考えて「ビートルズの歌にあーいうのがあるの」と言い、Till There Was Youをちょっとだけギターで弾き語ったんです。

その井上陽水がちょっとだけ歌ったTill There Was Youがとても綺麗で私はすごく気に入りました。

すぐにでもレコードを買いたかったのですが、中学生の私にはお金がなかったので、3歳年上の姉に頼み込んでレコードを買ってもらいました。もちろん出世払いということで。それ以来30年以上大好きな曲です。

 

Till There Was You  

 

There were bells on the hill

丘の上に鐘があるけど

 

But I never heard them ringing

鳴ってるなんて気付かなかった

 

No I never heard them at all

全く気付かなかった

 

Till there was you 

あなたに出会うまでは

 

There were birds in the sky

空には鳥がいるけど

 

But I never saw them winging

羽ばたいてるのを見たことが無かった

 

No I never saw them at all

全く見たことが無かった

 

Till there was you 

あなたに出会うまでは

 

And there was music

この世は音楽に溢れ

 

And there were wonderful roses

美しい薔薇が咲き誇っている

 

They tell me

それらが私に教えてくれるの

 

In sweet fragrant meadows of dawn and dew

朝露が甘く香る草原の存在を

 

There was love all around

周りには愛が溢れていたけど

 

But I never heard it singing

私に歌声は聞こえなかった

 

No I never heard it at all

全く聞こえてなかった

 

Till there was you

あなたに出会うまでは

 

And there was music

この世は音楽に溢れ

 

And there were wonderful roses

美しい薔薇が咲き誇っている

 

They tell me

それらが私に教えてくれるの

 

In sweet fragrant meadows of dawn and dew

朝露が甘く香る草原の存在を

 

There was love all around

周りには愛が溢れていたけど

 

But I never heard it singing

私に歌声は聞こえなかった

 

No I never heard it at all

全く聞こえてなかった

 

Till there was you

あなたに出会うまでは

 

Till there was you

あなたに出会うまでは

 

 

どうですか?素敵な歌ですよね。

私はこの曲を聞くたびにある言葉が頭に浮かびます。

 

『私は盲目だった、だが今は見える』

 

この言葉、キリスト教徒の方はみんな知っていると思います。私はキリスト教徒ではありませんが、キリスト教系の学校に通っていたので知っています。ただ知っているだけです。この言葉を誰が言ったとかそういうことは忘れました。

気になる方は聖書を読んでください。「ヨハネによる福音書」第9章だったと思います。

それから、マイケルダグラス主演の映画「ゲーム」の冒頭にもこの言葉が出てきたような記憶があります。

仕事一筋の男(マイケルダグラス)の誕生日に、家族からゲームの招待状が届く。

その日から、男の身に数々の不幸が襲い掛かる。次第に追い詰められていく男はビルの屋上から飛び降りてしまう。ところが…

非常に面白い映画ですのでおすすめです。

 

以上、Till There Was Youの私流和訳でした。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com