決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【RISE OF THE RONIN】オススメ武器&流派&武技【ライズオブザローニン攻略】

今回は、ライズオブザローニンを100時間以上遊んだ私が選ぶ、オススメの武器&流派&武技を紹介します。完全に私個人の見解ですので異論はあると思いますが参考にしてみてください。

 

各流派や武技は、対応するNPCとの因縁を深めたり、道場で鍛錬することで解放できます。まずは道場で戦って勝つことから始めてみてください。勝てば良いです。

1.因縁のページを開いて

2.人物の欄にカーソルを移動すると

3.その人物と因縁を深めることで解放される特典と

4.そのNPCの居場所がわかります

※因縁レベルを上げるには、そのNPCにプレゼントを渡したり、会話したり、因縁ミッションをプレイすれば良いです。

 

二刀

無明開新流【暁暗疾駆】

 

無明流【双龍・黒風】

 

二天一流【彼岸蛍】

皆さん既にご存知の今作最強武技。これに手を出したらもう他の武技には戻れないと言われるほどのぶっ壊れです。暗夜モードのボスでさえ上手くハマれば蹂躙することもできてしまいます。

そしてこの武技が真の力を発揮するのは二天一流ではなく、他の流派に付け替えたときです。武技が終わった後にR1を押して気力を回復する閃刃モーションがなぜか高速で出来てしまうため、二天一流で使うより速く回せます。

余りに強すぎるためマルチで使うと嫌がられるようなので、ソロで使うことをおすすめします。まさに修正待ったなしです。

※バージョン1.04でとうとう彼岸蛍が下方修正されました。しかし、使ってみた結果まだまだ強いです。全然使えます。感覚としては、ぶっ壊れから強武技に変わったぐらいです。

 


無外流【爆ぜ小筒】

敵に1~2回攻撃してガードさせてからこの武技を使うと、一気に気力を削ることが出来るので非常に便利です。

それから特定の武技ではないのですが、刀は立見流愛洲陰流が使いやすいです。

立見流は石火の受付時間が非常に長く、噂によると他の武器の3倍ぐらいあるそうです。使ってみると分かりますが、割と簡単に石火が取れます。

愛洲陰流は、通常攻撃の振りが非常に速いのでストレスフリーで爽快感があります。

※バージョン1.04で爆ぜ小筒がガードしている敵に与える気力ダメージが少し減りました。

牛尾刀

奇兵隊式【血狂い独楽】

 

清国式【穿心絶招歩】

牛尾刀は振りが早いので総じて使いやすいです。武技の気力削りも優秀なので通常攻撃より武技を主体に戦うと面白いように追い打ちが決まります。

特に血狂い独楽は優秀で、武器にエンチャしてこの武技を連発しているだけで面白いように敵が溶けていきます。暗夜モードでも十分使える数少ない武技の一つです。

さすがに彼岸蛍には及びませんが、それに次ぐ強武技だと思います。彼岸蛍が修正されたら今度は血狂い独楽オンラインになるかもしれませんね^^;

 

薙刀

無明流【夜叉旋】

 

隼流【天水影】

この武技は溜が必要なので、距離を取って使うか、敵の気力切れ、動揺時に合わせると効果的です。

薙刀はリーチがあって振りもそこまで遅くないので、長物の中では一番使いやすいと思います。

 

大太刀

示現流【死活八破】

複数の敵に囲まれた時に使うとまとめて切れるので爽快です。

 

野太刀示現流【猿叫・蜻蛉捕り】

この武技を示現流に移植して、複数戦の場合は死活八破、タイマンなら猿叫・蜻蛉捕り、という感じで使い分けると非常に便利です。

 

以上が、私が選ぶオススメ武器&流派&武技でした。

サーベル、銃剣、槍、大剣に関しては、まだ強さを見いだせていません。これから使い込んでみて何かを見つけることができたら追記します。ありがとうございました。

 

追記:アップデートにより、個人的に大剣の使いやすさが向上したので、私が実際に運用しているやり方を紹介します。

大剣

天然理心流【鬼羆】

 

法神流【八幡夢想】

流派は正直何でも良いです。私は鬼羆が使えるので天然理心流にしてますが、自分の使いやすい流派を選んでください。

大事なのは八幡夢想の方です。この武技を自分の好きな流派に移植してください。最大まで溜めて攻撃するととんでもない威力が出ます。しかし、この武技の溜め時間は結構長いので、溜めてる間に攻撃されると怯んでしまいます。

 

そこで役に立つのが装飾品の【薩摩藩の印籠】です。

この装飾品には、溜め攻撃中の怯み防止が確定で付いているので、溜めてる間に攻撃を受けても怯みません(赤攻撃を除く)ただし、ダメージは喰らいます。

ドーピングとエンチャで強化していれば暗夜モードのボスでさえ、赤攻撃にだけ注意して戦えばゴリ押しできるほどには強いです。

 

また違う武器で強戦法を見つけたら追記します。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com