決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【RISE OF THE RONIN】比翼の契りを結ぶ方法&もらえる装飾品一覧【ライズオブザローニン攻略】

ライズオブザローニンには「比翼の契り」というシステムがあります。これは特定のNPCと結べるのですが、簡単に言うと恋人同士になれるというものです。

 

そしてそれは男女問わず、自キャラが男でも男性NPCと恋仲になれてしまうのです。あのマシュー・ペリーとも見つめ合うことが出来る画期的?なシステムです。

何とも言えない気持ちになるのは私だけでしょうか…

比翼の契りを結べるのは全部で13人。そして比翼の契りを結んだ瞬間に、そのNPCからしか入手できない(一度入手した後はドロップテーブルに乗るっぽい)小物(装飾品)がもらえます。

 

比翼の契りを結ぶ方法

比翼の契りを結べるNPCには、因縁レベルの他に「好感度」ゲージが存在します(下記画像)

好感度ゲージは最初から出現している訳ではなく、そのNPCの因縁ミッションをこなしていき、会話することで出現します。

一度好感度ゲージが出現してしまえば、因縁レベルと同様プレゼントを渡したり会話したりして好感度を上げることができます。

 

好感度をMaxまで上げて条件を満たしていると、画面に「大事な話ができるようだ」というテロップが出現します。

この後そのNPCに話しかけて「大事な話がある」的な会話を選択すると告白タイムになり比翼の契りを結べます。

※好感度をMaxにしていてもストーリーが進まないと契りを結べないパターンもあるので、話をどんどん前に進めるのも忘れずに。後で留魂録からいくらでもやり直しができるので取り返しのつかない選択肢はありません。

 

もし比翼の契りを結ぶ選択肢が出ないという方は、そのNPCの因縁ミッションを見逃していないか留魂録で確認してください。

見逃していないのに契りを結べないという方は、会話した時の選択肢を変えてイベントをやり直してみてください。または、別の地域に移動して会話してみると新しい展開がある場合もあります。

 


比翼の契りでもらえる装飾品

坂本龍馬【似合いの香り】

揃え効果-1がついた小物。これは必須級ですのでぜひとも入手したいですよね。簡単に説明しますと、一つしか装備していないのに揃え効果の能力が二つ分発動するというものです。

 

高杉晋作【翡翠の賽】

 

久坂玄瑞【久坂家の製薬型】

 

桂小五郎【小さな観音像】

揃え効果「天恵の果報者」は幸運とアイテムドロップ率が上がるので装備堀には必須かもしれません。

 

沖田総司【彩色風車】

 

村山たか【笹紅用の紅】

 

薄雲太夫【薄雲太夫の猫じゃらし】

貸猫の派遣時間が短縮できるので素材集めに便利です。

 

マシュー・ペリー【熊おやじの葉巻】

 

杉文【文の覚書】

これは揃え効果もないし、これといったオプションも付いてないので正直いらないですね。

 

篤姫【乙女椿のちりめん細工】

 

千葉佐那【清風の面影】

揃え効果なし。有用なオプションもなし。

 

アーネスト・サトウ【タイムセーフ】

 

楠本イネ【女医の救急箱】

揃え効果:聡明なる医師

この装飾品はいつの間にか売ってしまったらしく手元にないので画像はありません。

以上で終わりです。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com