決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

愛車の美しさを保つおすすめのカーケア用品

車は私たちの生活に欠かせないものです。公共交通機関が充実している都心や大都市では、車を持つ人は少ないのかもしれませんが、地方では車がないと生活が成立しません。

ですが、車は安くありません。中古で買っても100万円以上は用意しないとならないでしょう。それ故に、買った車には愛着がわくというものです。そして大事な車はいつまでも綺麗に乗りたいですよね。

車を美しく保つことは、車の価値を維持し、快適なドライブを楽しむために重要です。そこでこの記事では、おすすめのカーケア用品を紹介します。あなたの愛車をいつまでも美しく保つための参考にしてください。

 

愛車を美しく保つコツ

愛車を美しく保つためには、洗車の頻度が重要です。洗車をしすぎると、ボディーに細かい洗車傷が付いてしまいます。しかし、洗車を怠れば、汚れがどんどんと蓄積されていきます。そのため、適切な頻度で洗車することが大切です。

また、正しい洗車の方法も重要です。まず、表面の汚れやホコリをしっかりと流水で流すことが大事です。そして、洗う順番と手の動かし方も重要です。上から順に洗っていくことで、汚れは下に流れていきます。また、カーシャンプーはしっかりと洗い流すことが重要です。

さらに、拭き上げの際は水滴は残さないようにすることが重要です。拭き取り作業が甘いと、水道水に含まれるカルキなどがボディー表面で乾いて固まってしまいます。そしてボディーに水滴を残したまま放置すると、ウォータースポットや水垢の原因に繋がります。

愛車を綺麗に保つ方法は洗車だけではありません。保管状況も重要です。車にとって一番良いのは雨に打たれない室内保管です。室内保管ですと雨だけではなく、直射日光からも避けることができ、塗装面の焼けや紫外線などを防ぐことができます。

一般人にとって車の室内保管はハードルが高いと思いますが、屋根をかけるだけでも全然違いますので、自分のできる範囲で対策してください。

ちなみに私の愛車は野ざらしです😢車庫は他の家族に占領されていて、私の入る余地などありません…

 

おすすめのカーケア用品

【SONAX】グロスシャンプー

【SONAX】グロスシャンプーは、特殊成分の陰イオン界面活性剤や防腐剤が配合されており、素早く簡単に汚れを落とすことができます。また、このシャンプーは、洗浄力が高く、くすみが落ちて輝きが出ると評判です。泡立ちが良く、コスパも良いです。
 

【Autobrite Direct】ミルキーソフトウォッシュミット

 

【SOFT99 】プレミアム吸水クロス

【SOFT99】プレミアム吸収クロスは、吸水力、柔らかさ、手触りともに一般的なマイクロファイバークロスの数段上をいく高級クロスです。厚みのある生地とふんわり柔らかな毛足で、塗装、コーティング被膜にやさしく水滴をふき取ります。また、ダッシュボードやカーナビ画面など、車内のクリーニングにもお使いいただけます。

 

 

上記以外ではこちらもおすすめです⇩

LADAS(ラダス)※「これでいい」から「これがいい」を作るカーケア用品ブランド【LADAS】。LADASは洗車にこだわる方にこだわりの製品をお届けするカーケア用品ブランドです。パッケージデザインが統一されており揃えたくなるデザイン。
最新のコーティング剤からスタンダードな洗車用スポンジまで幅広く揃えております!

 

まとめ

愛車を美しく保つことは、車の所有者にとって非常に重要です。車の価値を維持するだけでなく、所有者のプライドや満足感にもつながります。

この記事では、幾つかのカーケア用品を紹介させていただきました。

愛車を美しく保つためには、定期的な洗車やワックスがけが欠かせません。これらの作業は、車の外観を美しく保つだけでなく、塗装の劣化やサビの発生を防ぐ効果もあります。また、車内の清掃も重要です。座席やフロアマットの掃除、ダッシュボードや窓の拭き掃除などです。

この他にも、オイル交換やタイヤ交換などの基本的なメンテナンスはもちろんのこと、エンジンやブレーキなどの点検も重要です。

愛車を大切に扱い、定期的な洗車やメンテナンスを行うことで、長く愛車とともに過ごすことができます。また、愛車を美しく保つことは、所有者自身のためだけでなく、周囲の人々にも好印象を与えることができます。ぜひこの記事を参考にしてみてください。