私は、過去に2回ダイエットに成功しています。1度目は20キロ、2度目は30キロ減量しました。
裏を返せば途中リバウンドしてるということですね( ´∀` )
ですが痩せたことは事実なのでその方法を書いていきたいと思います。
まずは1度目の20キロ減量に成功した時の方法から。
①食事
基本的にキツイ食事制限はしてません。朝は味噌汁かお茶漬け、昼は食べない、仕事してると昼ご飯抜いてもそんなに苦じゃないんですよね。体力仕事の人は食べたほうがいいですよ。夜はどんぶりご飯に納豆とツナ缶1つ分ぶっかけて、唐辛子と醬油をかけて食べてました。
このツナ納豆ご飯が信じられないぐらい美味くて全然飽きなかったんですよ( ´∀` )
そして週に1日は好きなものを好きなだけ食べていい日を作りました。所謂チートデイですね。まぁ当時お金なかったんで、好きなものといってもウインナー1袋買って炒めるぐらいですが・・・
食事をまじめに考えるなら、鳥の胸肉とブロッコリーをお奨めします。
②運動
私は当時、ブラジリアン柔術のチームに入っていて、練習は仕事が終わった後の夜9時から月曜以外毎日やってました。
練習前にはジムにある自転車を40分漕ぎます。この時心拍数を120になるように負荷を調節。自転車が終わったら筋トレ。
筋トレは日によって鍛える部位を変えます。同じ部位を鍛えるときには最低でも2日は間をあけるようにしましょう。
今は筋トレの後に有酸素運動をしたほうが効率がいいと言われますが、当時は有酸素運動をしてから筋トレしたほうが瘦せると言われていたんですよ。時代が進むと常識は変わりますね。
よく20分以上運動を続けないと脂肪は燃焼しないと言われてましたが、最近、運動を始めた瞬間から脂肪は燃焼するが、20分経過したあたりから燃焼効率が上がると変わったらしいです。
あと仕事が休みの日は午後からプールに行って1時間連続で泳いでました。スピードは遅くていいです、自分の得意な泳ぎ方でゆっくり止まらずに泳ぐことが大事です。
③睡眠
そして重要なのが睡眠です。人間は寝てるときに疲れを取り、体を作るからです。
特に筋トレをしてる人は7時間以上の睡眠が理想的です。ダイエットでも、睡眠時間が短い人は太りやすいというデータがあるくらいです。
しかし7時間の睡眠は社会人にはなかなか難しいですよね。私も7時間は寝れませんでした。ですからこれは自分の生活スタイルに合わせて調節してください。
ちなみに私は、練習が終わって夜11時に家に帰ってきて、ご飯を食べていろいろやって寝るのは毎日午前2時半ぐらい、起床はぎりぎりまで寝て7時半でした。
当時私は22歳、今から22年前です。体重は92キロ、上記の方法で半年で20キロ瘦せました。体脂肪率は8%まで落ちましたが、毎日立ち眩みがひどかったです。
大便は3日に1度しか出ませんでした。
この当時は自分も若く、格闘技もやっていたのでかなりの運動量でした。だからあまり参考にならないかもしれませんが、運動量が多ければ食事制限はさほどしなくていいことが分かります。
何より食事制限が1番辛いですからね。
次の記事ではここから約8年後、みごとリバウンドした私が30キロ瘦せた方法を書きたいと思います。激しい運動は一切せず、ただ毎日続ける根気があれば誰でも瘦せれる方法です。
それではまた。