決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

簡単・絶品ミョウガご飯レシピ

知人にミョウガを頂いたので、大好きなミョウガご飯を作りました。簡単に作れて美味しいのでオススメです(皆さんミョウガは知ってますよね?)。

材料

・米3合に対してミョウガ10個程度

・めんつゆ(3倍濃縮)140cc(薄味が好きな人はもう少し少なめ)

・お好みで粉末だし少々

 

ミョウガを細かく切って水洗い。

 

鍋に材料をすべて入れて2,3分煮ます。(ミョウガは生でも食べられるものなので火が通ってなくても大丈夫です)。

 

私は麵つゆが少しブクブクしてきたら火を止めます。

 

米を炊くときにミョウガの煮汁を全部入れてから、3合の線まで水を入れます。そしてスイッチオン。

 

炊き上がったら煮ておいたミョウガを入れて混ぜ混ぜして完成です。

どうですか?めちゃくちゃ簡単でしょ?ミョウガは薬味のイメージが強いかもしれませんが、こうやって混ぜご飯にするととても美味しいんですよ。最初は私も「ミョウガご飯ってなんだよ」ってなめてましたが、食べてみてびっくり😲

それ以来大好きになり、夏には最低3回は作ります。

あとは麵つゆの万能さに脱帽ですね。丼もの、煮物、とりあえず麵つゆ入れとけば何とかなります。日本の出汁文化はすごい!

皆さんもぜひ一度作ってみてください。たぶん想像の何倍もうまいと思いますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。