決めつけないブログ

ゲームの話が多いかも

MENU

簡単おいしい豚小間酢豚のレシピ

昨日無性に酢豚が食べたくなったのでひさしぶりに作ってみました。しかし昨今の食料品値上げの波は我が家にも甚大なダメージを与えています。なので本当は豚バラブロックを使うところを、豚小間で代用しました。

豚小間でもすごく美味しい酢豚ができるので参考にしてください。

 

材料(二人前)

・玉ねぎ..............半分    ・醬油................大さじ1

・人参...................1本    ・酒....................大さじ1

・ピーマン..........2個     ・砂糖...............大さじ1強

・豚小間..............250g    ・酢...................大さじ2

               ・鶏がらスープの素.......小さじ1

               ・ケチャップ.........大さじ2

               ・片栗粉...................小さじ1

 

野菜をひと口大に切って、ニンジンだけレンジでチンします(つまようじがすんなり刺さるくらいまで)。調味料もすべて一つに合わせといてください。

 

豚小間に塩コショウと醬油で下味をつけてから、画像のように丸めて片栗粉をまぶします。

 

フライパンで野菜を炒めて一度取り出します。この時塩コショウするとおいしく仕上がります。

 

丸めておいた豚小間を焼きます。表面に焦げ目がついたら、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにします。

 

野菜をフライパンに戻して、合わせておいた調味料を入れて少し炒めて完成です。

 

出来上がりがこちら。絶品です。私は洗い物を増やしたくないので、フライパンのまま食べます(>_<)

本当は皿に盛った写真を載せたほうがいいのでしょうが、普段やらないことを無理してやってると続かないと思うので、その辺は勘弁してください<m(__)m>。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。