決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】おいしいロールキャベツのレシピ(コンソメ味)

最近寒くなってきたのでロールキャベツを作ってみました。(キャベツも安かったので)

簡単なので普段料理しない人も挑戦してみてください。

 

・材料(9個ぶん)

・キャベツ・・・・9枚    ・水・・・・・・・500cc
・豚ひき肉・・・・200g   ・固形コンソメ・・2個
・玉ねぎ・・・・・半分     ・黒コショウ・・・適量
・卵・・・・・・・1個    ・ベーコン・・・・好きなだけ
・豆腐・・・・・・150g   (ベーコンは無くてもいいですが、入れたほう
                 が出汁が出てうまいです)
 
・キャベツを洗ってジップロックに入れてレンジで3~4分加熱(キャベツが柔らかくなったら大丈夫です)
 

・ボウルに豚ひき肉を入れて塩コショウをして一度練ります。そしたらみじん切り玉葱と豆腐と卵を入れてまた練ります。(これをタネと呼びます)

 

・先ほどレンジで加熱したキャベツで練り練りしたタネを巻きます。この時キャベツの芯をそぎ落として薄くすると巻きやすくなります。

 

・巻き終わりを下にして鍋に入れ、水とコンソメを入れてからベーコンを入れます。

・落し蓋をして中火より少し弱くして20分煮ます。

 

完成です。写真だとあんまりうまそうに見えませんが、食べると激うまです。

 

ちなみにこのベーコンは私が作ったものです。

そのうちベーコンの作り方も記事にします。あとビーフジャーキーも自分で作っているのでそちらも。