決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【料理】焼き鳥を作ってみた

なんか焼き鳥が無性に食べたくなったので自分で作ってみました。

焼き鳥のタレも作ったので参考までにどうぞ。

 

タレの材料

醬油5、砂糖3、みりん1、酒1の比率で混ぜ合わせ、鍋やフライパンで加熱して少しとろみが出てきたら完成

 

できたタレは焼き鳥の串がくぐるぐらいの深さがある容器に入れると、タレを付けるときに楽です。

 

鶏モモ肉を一口大に切る。ネギは3センチぐらい。今回は豚バラ串も作るので豚バラ肉を好きな厚さに切っておく。

 

切った肉を串に刺す。私は串うちのド素人なのでポイントとかコツとかはわかりませんが、最初の肉と最後の肉は小さめのモノを刺すようにすると焼き上がりがうまくいくそうです。あと自分の手を刺さないように気を付けてください。

 

せっかくなので炭をおこして外で焼きました。アルミホイルでじゃがいもを包んで炭の中に入れておくと最後にホクホクのじゃがバターが食べれますよ。

初めて自分で焼き鳥を作ってみたのですが、素人にしては上出来だったと思います。それにちょっと楽しかったので定期的にやろうかなと思ってます。

ですが12月の夜中に外でバーベキューはやるもんじゃないですね。いくら炭を使っててもムッチャ寒かったです。本当に東北の冬は厳しい(´Д`)