決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】餅のお好み焼き

正月の餅がかなり余っているので、餅を使ってお好み焼きを作ってみました。

とても簡単なので餅に飽きた方は作ってみてください。味はまんまお好み焼きです(^_^)

 

材料(2人前)

餅・・・・・・・・食べたいだけ     
キャベツ・・・・・1/3~半分      
豚バラ肉・・・・・好きなだけ      
ピザ用チーズ・・・好きなだけ

粉末出汁・・・・・小さじ1
日本酒・・・・・・大さじ1

 

フライパンに肉を敷き詰めてその上に餅を乗せ(私は自家製ベーコンを使いました)日本酒を大さじ1かける。

 

上にキャベツを乗せて、粉末出汁小さじ1をかける。その後チーズを好きなだけ乗せたら蓋をして、弱めの中火で15分ぐらい蒸し焼きにする。

 

これが15分ぐらいたったところです。写真では厚揚げが入っていますが、余っていたものを入れただけです。皆さんも好きな具材を入れて構いません。

 

お好みでソース・マヨネーズ・かつお節・青のりをかけて完成です。

先ほども言いましたが味はまんまお好み焼きです。これは私の個人的な考えなのですが、お好み焼きというものは、ソースとマヨネーズを食べる料理だと思います。

具材はあくまでも脇役。だから冷蔵庫に余っているものがあったら何でも入れて構いません。だから『お好み焼き』と言うのではないでしょうか。

今回の餅のお好み焼きに至っては、粉すら使っていません。しかしソースとマヨネーズをかければそれだけでお好み焼きになってしまうのです。