決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【ダイエット】冬にため込んだ脂肪を落としたい

「食欲の秋」とはよく言ったもので、秋になると本当に食欲が増す。あなたも実感としてそれはありませんか?

人間も動物ですから、寒い冬に向けて体にエネルギーを貯めこもうとして、秋になると食欲が増すのではないでしょうか。

そしてこの生物としての現象を理性で制御するのはなかなか難しいですよね。どうしても食事量は増えてしまいます。

私も毎年春夏は体重が落ちて、秋になると食事量が増えて体重が増えていきます。そしてお正月の暴飲暴食で体調を崩すところまでが決まった行事みたいになってます(;´Д`)

そして1月の半ばになってようやく後悔して、食事量を減らしたり食べ物の質を改善したりして、体重を元に戻していく。これが私の1年のルーティンです。

しかし食事量を減らすのはかなりきついし、質を改善すると言っても何を食べればいいのかよくわからないですよね。

私もこの「食事の質」に悩まされました。若い頃は鳥の胸肉とブロッコリー、それとツナ缶と納豆をローテーションで食べていましたが、調理するのがめんどくさくなってしまって何年もやってません。

最近は専らORYZAEの米麴100%グラノーラを食べてます。

 

米麴とは?

蒸したお米に麴菌を種付けし、繫殖・発酵させたもの。和食と深い関係があり、味噌、醬油、みりん、といった伝統的な醸造調味料は、いずれも米麴の力を利用して製造されています。

また、一大ブームとなった塩麴や「飲む点滴」と言われる甘酒、漬物の元、水産加工品などにも使われいます。

 


米麴の健康・美容効果

①消化吸収の促進

米麴に含まれている豊富な酵素が食物の栄養の消化吸収を促進。栄養素を効率よく摂取することができます。

 

②腸内環境の改善

米麴に含まれる食物繊維やオリゴ糖が腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。また免疫力アップ効果も。

 

③疲労回復効果

麴菌の働きで、でんぷんから分解されたブドウ糖や豊富に含まれるビタミン群が疲労回復を促します。

 

④美肌効果

米麴に含まれるビタミンB1、葉酸などのビタミンB群が血行や代謝を促進。美肌効果が期待できます。


ORYZAEのグラノーラは砂糖不使用。「麹ⅹオートミール」の組み合わせによって食物繊維が豊富に含まれています。その量なんと白米の18倍、玄米の3.5倍以上です。

甘味のベースである麹は、農薬、化学肥料不使用のお米から作られているので、悪玉菌の原因となる活性酸素が抑えられ、体の内からキレイをサポートします。まさに安心・安全ですね(^_^)

私がこのグラノーラを選んだ理由は「なんか知らんけど昔から発酵食品は体に良いと聞くし、ネットで買えるので簡単」そして最大の理由は食べるのが楽だからです。

調理する必要もないし、小腹がすいたらお菓子代わりにボリボリ食べれるので、ぐうたらな私にぴったりです。

食べ方は自由ですが、ヨーグルトに入れて食べると満腹感も得られるのでおすすめです。牛乳だと少し物足りないですが、朝食にするにはちょうどいいかもしれません。

私は主に朝食でヨーグルトと一緒に食べるようにして、小腹がすいたときはそのまま食べて、例えば前の日に外食で食べすぎちゃったときなんかは、2日ぐらいこのグラノーラだけ食べて調節するようにしてます。

おかげさまで最近は体調も良く、体重も順調に減ってきています。たまたまネットで見つけて食べ始めたものですが、もっと早く出会っていれば良かったなと心から思います。

味も色々あるし、甘酒、米麴ソース、乾燥米麴もあるので是非食べてみてください。先ずは1日1食これに置き換えるだけで変化に気づくはずです。

体の内側から変えていきましょう。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com