この記事をこれから読もうとしているということは、あなたは少なくともFXに興味を持ち、これから始めようと思っているが、不安の方が大きくてなかなか踏ん切りがつかない。そう悩んでいるのではないですか?
結論から言うと、あなたの不安は当っています。悪いことは言いません、やめた方がいいです。これからその理由を説明していきます。
そもそもFXとは?
FXとは、Foreign Exchange(外国為替証拠金取引)の略で、通貨の価格変動を利用して利益を得る投資方法です。FXでは、為替レートの変動によって利益や損失が発生します。また、金利の差によってスワップ収益という利益も得られる場合があります。
FXの特徴は、レバレッジと空売りです。レバレッジとは、自分の資金の何倍もの取引ができる仕組みです。たとえば、10万円を担保にして250万円分の通貨を買うことができます。これにより、少額でも大きな利益を狙うことができますが、同時にリスクも大きくなります。
空売りとは、将来の為替レートの下落を予想して、現在のレートよりも安く買い戻せるように、あらかじめ外貨を売ることです。空売りは、為替差益を狙う投資手法の一つですが、リスクも高いです。
FXのリスク
①まずFXには元本保証がありません。元本保証とは、投資家が証券会社や金融機関にお金を預けて投資を行う場合に、損をしたとしても元々預けた金額は保証される仕組みです。FXにはこの保証が無いので、すべてを失う可能性があります。
②FXではレバレッジという仕組みを使って、預けた資金の何倍もの取引を行うことができます。これを使えば読みが当たった時に大きな利益を生むことができるのですが、外れた場合には大きな損害を被ります。そして元本保証が無いので損害が膨らみ、莫大な借金を背負う可能性もあるのです。
自身の体験
実は私も昔FXをやっていました。そしてやっぱり負けまくってすぐ退場しました。私はビビりなので少額で取引していたのですが、それでも為替が自分の予想と反対に動いたときには生きた心地がしませんでした。
そして常に値動きが気になり、頭がそれに支配されました。私はそこまで追い込まれませんでしたが、中には不眠症になる人もいるそうです。知人の友人は、大学生のころにFXに手を出し、しばらくは利益を出していたのですが、卒業前には損失額が500万になり連絡が取れなくなったそうです。
中には自ら命を絶ってしまう人もいます。あなたの周りでもそういう話を聞いたことはありませんか?
しかし、ここまで散々FXは無理ゲーだと言ってきましたが、事実として成功している人もいます。私の知人にも1人だけFXで利益を出し続けている人はいます。
しかしその人はものすごく努力しています。日中は会社で働き、食う寝る以外はほとんどの時間をFXの勉強に充てていて、過去10年分のデータを読み込み、確実に勝てると思ったところ以外では勝負しないという徹底ぶり。
ここまでやって利益は微々たるものだと言っていましたが、まずFXで利益を上げている時点で神です。そしてその人は将棋がめちゃくちゃ強いです。
FXをやっても大丈夫そうな人
私が勝手に思うFXをやっても大丈夫そうな人は以下の条件に当てはまる人だけです。
①ギャンブルに熱くならない人
例えば、パチンコをやりに行って今日は1万円だけ使うと決めて負けても、きっぱりやめて帰れる人です。パチンコをやってる方ならわかると思いますが、これができる人は強靭な意思と精神を持っている超人です。
②寝食仕事以外の時間を数か月間勉強に充てる覚悟のある人
FXは勘だけでは絶対に勝てません!膨大なデータを読み解き、世界経済の動きに常にアンテナをはっている人しか勝負できない世界です。
③お金が腐るほどある人
正直、小口トレーダーは大口トレーダーに駆逐されます。あなたが数百万円ドブに捨ててもへっちゃらな人なら勝負できるでしょう。
それでもFXをやりたい人へ
ここまで読んできて、それでもFXをやろうと思える勇者がいるのなら私の負けです。もう止めません。あなたなら成功するかもしれませんね。
もしまだ取引所を決めていないなら以下の二つがオススメです。
「PR」
最後に1つだけアドバイスです。FXは「失っても生活に支障をきたさない金額」で取引しましょう。ものすごく当たり前のことですが、ものすごく大事なことです。
そして80%の人が負けるゲームです。あなたは20%の勝ち組に入れますか?
健闘を祈ります。