決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

一目千本桜・ソメイヨシ乃【大河原町】

先日、所用で宮城県の大河原町に行った際、昼食でラーメンを食べました。

お店の名前は「ソメイヨシ乃」。

桜の名を冠するラーメン屋さんとは……センスがいいですね。

「Googleマップを活用」

住宅街の中にポツンとあるお店で、がっつり系のラーメン屋さんです。近くに高校があるので育ち盛りの学生が食べに来るのかな?駐車場が広いので安心して車で行けます。

お店の中は開放感があり、すごく居心地がいい空間。

私が頼んだのは『極太煮干しラーメン』、相方は名前は忘れましたが辛そうなラーメンを頼んでました。

私が食べた煮干しラーメンは、極太の面がモチモチで食べ応えがあり、煮干しのペーストを溶かしながら食べると味にグラデーションが出て美味しかったです。背油がいっぱい乗っているのですが、スープがあっさりしているので全然くどくありません。

相方が食べていた辛そうなラーメンは、辛さのランクが選べるらしく何段階あるのか知りませんが彼女は2辛を選んだそうです。

最後食べきれない分を私が食べましたが、ちょい辛といった感じでした。ちなみに私は辛いものが得意です。

カウンター席に座っている大柄な男性の元に運ばれてきたラーメンを見てビックリしました。よくユーチューバーが挑戦しているような二郎系の全増しみたいなラーメンで、しかもそれをあっという間に食べ終わり、テイクアウトでチャーシューまで頼んでいたのです。

やはりどんなところにも猛者はいるのですね。

「煮干しラーメンは甘え!」とハッキリ突き付けられた瞬間でした。

 


ラーメン屋さんに来るときにもそうだったのですが、道がやたら混んでいるんですよね。

それで思い出しました。ここは大河原。一目千本桜がある所。そして今は花見の季節。それしかない!と。

「白石川堤一目千本桜」とは、大河原町出身の実業家である『高山開治郎』が、大正12年(1923年)と昭和2年(1927年)に1200本余の桜を寄贈し、植樹したことに始まる桜の名所です。

「千本桜」は朽木白哉の斬魄刀ではないかと思う方もいるかもしれませんが、いえいえこちらが本物の「千本桜」です。

「Googleマップを活用」

「せっかくだから花見でもしようか」ということで河原の駐車場に向かったのですが、駐車場の空きを待つ車で大渋滞していました。見た感じ1時間や2時間では済まないほどの渋滞です。

私は10年ほど前一度来たことがあるのですが、その時は電車でした。JR大河原駅から徒歩数分で河原に行けるので、電車で行くのが最適解だと思います。お酒も飲めますしね。

それに電車から見る桜もまた最高だし、なんと徐行までしてくれるんです。撮り鉄と言われる人たちも大勢いますけどね。

ということで今回はこの渋滞を見て諦めました。苦し紛れに車の中から撮った写真をどうぞ。

この桜が8㎞にもわたって続いているのです。そして川沿いの道は桜のトンネル。

人生で一度は観ておきたい名所です。是非電車でお越しください。