決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

次世代電動自転車で街乗りをスタイリッシュに

こんにちは。今日は電動自転車の良さについて書かせていただきたいと思います。

電動自転車とは、ペダルをこぐときにモーターが補助してくれる自転車のことです。乗ったことがある人は解ると思いますが、感動しますよね(笑)。坂道だろうが何だろうがスイスイです。

体力が落ちてきている年配の方には最適ですし、実際に乗っている方をよく見かけます。ですが、若い人が乗っているところを見たことは殆どありません。それはなぜだと思います?

若い人は「電動自転車に乗るのは甘え!」とでも思っているのでしょうか。

自分はそうは思いません!

若い人たちだって快適な電動自転車に乗りたいはずなんです。では、なぜ乗らないのか。

見た目がダサいからに決まってるでしょう。それが全てです。

しかし、そんな不満を100%解消する電動自転車が登場しました。

それが【MOVE.eBike】 です。

move-ebike.co.jp

 

もちろん電動自転車にもメリットとデメリットがありますので、以下で見ていきましょう。

電動自転車のメリット

運動効果がある

電動自転車は、普通の自転車と比べて楽に走れるというイメージがありますが、実は運動効果もあります。電動自転車は、ペダルをこぐ力に応じてモーターの補助力が変わります。つまり、ペダルを強くこぐとモーターの補助が少なくなり、逆にペダルを弱くこぐとモーターの補助が多くなります。

これにより、自分の体力や気分に合わせて負荷を調整できるのです。また、電動自転車は坂道や風の強い日でもスムーズに走れるので、普通の自転車では敬遠しがちな場所や天候でも気軽に乗れます。これらのことから、電動自転車は運動不足や健康維持にも効果的な乗り物だと言えます。

 

経済的で環境に優しい

電動自転車は、ガソリンや電気代などのランニングコストが低いです。一般的な電動自転車のバッテリーは、約50km走行できるものが多くあります。これは、1回の充電で約10円程度の電気代で済むということです。

また、電動自転車は排気ガスを出さないので、大気汚染や温暖化の原因になりません。さらに、電動自転車は駐輪場所も少なくて済むので、都市部では駐輪料金も節約できます。これらのことから、電動自転車は経済的で環境に優しい乗り物だと言えます。

 

便利で楽しい

電動自転車は、普通の自転車よりも速く走れるので、移動時間を短縮できます。例えば、通勤や通学では、渋滞や信号待ちに巻き込まれることも少なくなります。また、買い物や旅行では、荷物が重くても楽に運べます。

さらに、電動自転車は様々な機能やデザインがあります。例えば、折りたたみ式やカラフルなものなどです。これらのことから、電動自転車は便利で楽しい乗り物だと言えます。

 

電動自転車のデメリット

購入費用が高い

電動自転車は普通の自転車に比べて購入費用が高いです。安くても8万円くらいはしますし、高級なものだと20万円以上することもあります。普通の自転車なら2~3万円で買えることを考えると、かなりの出費ですよね。もちろん、その分快適に走れるので、価値はあると思いますが、予算に余裕がない方にはハードルが高いかもしれません。

 

維持費もかかる

電動自転車は購入費用だけでなく、維持費もかかります。特にバッテリーは消耗品なので、定期的に交換する必要があります。バッテリーの寿命は使用頻度や環境によって異なりますが、だいたい3~5年くらいでしょうか。バッテリーの値段は3万円前後ですから、それだけでも結構な出費です。また、モーターやブレーキなどの部品も故障する可能性がありますから、修理費用も覚悟しなければなりません。

 

車体が重い

電動自転車はモーターやバッテリーを搭載しているため、普通の自転車よりも車体が重くなっています。平均的には20~30kgくらいでしょうか。ペダルを漕いでいるときは気になりませんが、押して歩くときや階段を上げ下げするときなどは大変です。特に子供を乗せたり荷物を積んだりするとさらに重く感じます。目的地までの道のりを確認して、歩道橋や階段がある場所は避けるようにしましょう。

 

おすすめの電動自転車

以上のように、電動自転車は多くの利点があると同時に欠点もあります。これらのことを踏まえた上で、乗ってみようと思った方は下のバナーから覗いてみてください。

特に、自転車で通勤したいけど体力的に不安な方や、電動自転車に興味があったけど、見た目が気に入らなくて今まで敬遠していたという方にはピッタリの商品です。

move-ebike.co.jp

こちらもおすすめです⇩

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com