決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

電気代、ガス代の見直しでお得に契約変更!

こんにちは。最近、電気やガスの料金が急に上がって、家計に大きな負担がかかっていると感じている方も多いのではないでしょうか?では、なぜこんなにもエネルギー代が高くなってしまったのでしょうか?

その背景には、いくつかの要因があります。今日はエネルギー代高騰の原因や、少しでも安く済ませる方法などについてお話ししたいと思います。

エネルギー代高騰の原因

そもそも、エネルギー代高騰の原因は何でしょうか?

まず、一番大きな要因は世界的な原油価格の高騰です。新型コロナウイルスの感染拡大により、ここ3年世界中で経済活動が停滞し、エネルギー需要が低下しました。

そのため、原油産出国は供給量を減らして価格を下支えしようとしましたが、それでも需要の落ち込みに追いつけず、一時的に原油価格がマイナスになるという異常事態が起きました。

しかし、今年に入ってからは感染も落ち着き、世界各国の経済活動が回復し始めました。それに伴って、エネルギー需要も急速に回復しましたが、原油産出国は供給量を増やすのに時間がかかりました。

その結果、需要と供給のバランスが崩れて、原油価格が急騰しました。日本はほとんどのエネルギーを輸入に頼っているため、原油価格の変動に大きく影響されます。

特に、電気やガスは原油価格と連動して値上げされることが多いです。そのため、原油価格の高騰は直接的にエネルギー代高騰の原因となりました。

次に、もう一つの要因は、電力会社の燃料費負担増です。日本では2011年の東日本大震災と福島第一原発事故以降、原子力発電所の稼働率が低下しています。

そのため、電力会社は火力発電所で発電量を補う必要がありますが、火力発電所は石炭や天然ガスなどの化石燃料を使っています。化石燃料は原油価格と同様に高騰しており、電力会社の燃料費負担を増やしています。

また、火力発電所は二酸化炭素などの温室効果ガスを排出するため、国際的な環境規制にも対応しなければなりません。そのため、電力会社は環境負荷を低減するために再生可能エネルギーを導入する必要がありますが、再生可能エネルギーは安定的に供給できるとは限りません。

特に夏や冬などの需要が高まる時期には、電力会社はピークカットや需給調整などの対策を行わなければなりません。これらもエネルギー代に反映されます。

 


対応策

では、エネルギー代高騰にどう対処すればいいでしょうか?

一つは、節電や省エネを心がけることです。例えば、冷暖房の温度設定を適切にする、照明や家電製品を使わない時はコンセントから抜く、断熱材やカーテンなどで室内の温度を保つなどの工夫があります。

また、エネルギー消費量や料金プランを見直すことも有効です。電力・ガス自由化によって、電力・ガス会社を選ぶことができるようになりました。自分のライフスタイルや家族構成に合ったプランを探すことで、節約できる可能性があります。

電気代やガス代を見直したい方は以下のサイトがおすすめです。

エネチェンジで電気代を見直す ※上場企業運営で安心! 電力会社公式サイトや他比較サイトよりお得な限定特典で直接申し込むよりメリットも◎ 切り替え手続きはWEBで比較から申し込みまでワンストップ! コールセンターの専門スタッフが年中無休でサポート 。特典やポイントもまとめて比較できる 。引越し時の電気の切り替えもサポート 。オール電化プランや昼間が割安なテレワーク向けプランも紹介中。新登場の再エネプランも続々追加。

【ガス屋の窓口】 ※グループ全体で「130,000世帯(業界最大級)」のガス会社変更実績! 「ガス屋の窓口」は、WEB上でプロパンガス料金の診断・一括見積を行い お客様にとって最良条件の優良ガス会社をご案内するサービスです。 毎月のガス料金が安くなり、料金保証でお客様も安心です。ガス会社変更は「一切無料」。2年縛りなどお客様を縛る契約もありません。

 

最後に、エネルギー政策に関心を持ち、声を上げることも大事です。エネルギー代高騰は、個人だけでなく社会全体の問題です。エネルギーは経済活動や生活の基盤であり、安全で安定したエネルギー供給は国家の責任です。

しかし、現在のエネルギー政策は長期的なビジョンや戦略が不明確です。原子力発電所の再稼働や廃炉、再生可能エネルギーの普及やコスト削減、地球環境への影響など、エネルギー政策は複雑で多面的な問題なので、一つの正解があるわけではありません。

異なる視点や価値観を理解し、対話や協力を通じて、より良い方向に進めることが必要です。私たちの声が集まれば、社会や政治に変化を起こす力になります。

そして、私たちの行動が積み重なれば、より持続可能で豊かな社会を実現する力になるはずです。よりよい未来を築くために、我々一人一人が当事者意識を持って声を上げていきましょう。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com