決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

便利でエコな電動キックボードの魅力と人気モデルの紹介

電動キックボードは、最近注目されている移動手段の一つです。コンパクトで軽量なのに、スピーディーに走ることができます。また、エコで経済的なのも魅力的です。

電動キックボードは、通勤や通学はもちろん、レジャーやショッピングにも便利です。しかし、電動キックボードを選ぶときには、性能や安全性、法律などに注意しなければなりません。

この記事では、電動キックボードの魅力とおすすめの商品を紹介します。興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

 

電動キックボードの法改正について

電動キックボードは、近年、都市部での移動手段として人気が高まっています。しかし、これまでは、原動機付自転車や自動車と同じ扱いで、運転免許が必要でした。また、保安基準や交通ルールも明確に定められていませんでした。

そこで、令和5年(2023年)7月1日から、道路交通法が改正され、一定の基準を満たす電動キックボードは、「特定小型原動機付自転車」という新たな車両区分として位置づけられました 。

これにより、16歳以上であれば運転免許が不要になりました  。また、保安基準や交通ルールも整備されました  。

以下で、電動キックボードの法改正について主なポイントを解説します。

 

特定小型原動機付自転車とは

特定小型原動機付自転車とは、次の基準を全て満たすものをいいます  。

- 車体の大きさは、長さ190センチメートル以下、幅60センチメートル以下であること

- 原動機として、定格出力が0.60キロワット以下の電動機を用いること

- 時速20キロメートルを超える速度を出すことができないこと

- 走行中に最高速度の設定を変更することができないこと

- オートマチック・トランスミッション(AT)機構がとられていること

- 最高速度表示灯が備えられていること

 

これらに加え、以下の条件も必要です  。

- 道路運送車両法上の保安基準に適合していること

- 自動車損害賠償責任保険(共済)の契約をしていること

- 標識(ナンバープレート)を取り付けていること

 

保安基準への適合性については、地方運輸局による型式認定番号標又は性能等確認実施機関による表示(シール)の有無が目安となります 。

条件を満たさないものは、見た目が電動キックボードであっても一般原動機付自転車や自動車に該当する場合もあります。その場合は、運転免許が必要です 。

 


特定小型原動機付自転車の交通ルール

特定小型原動機付自転車は、原則として、車道を通行しなければなりません  。歩道や路側帯と車道の区別がある道路では、歩道や路側帯を通行することはできません 。

ただし、例外として、特例特定小型原動機付自転車という基準を満たすものについては、一部の歩道や路側帯を通行することができます  。

特定小型原動機付自転車の主な交通ルールは以下のとおりです 。

- 信号機の信号に従うこと

- 通行の禁止や一時停止すべき場所を守ること

- 左折時は左端に沿って曲がること

- 右折時は二段階右折をすること

- 歩行者が横断しようとしているときは横断歩道の手前で一時停止して道を譲ること

- 飲酒運転をしないこと

- スマートフォン等を通話や画像閲覧のために使用しないこと

 

特例特定小型原動機付自転車とは、次の基準を全て満たすものをいいます  。

- 最高速度表示灯(緑色の灯火)を点滅させること

- 時速6キロメートルを超えて加速することができない構造であること

 

特例特定小型原動機付自転車は、次の場合に限り、歩道や路側帯を通行することができます 。

- 歩道は、「普通自転車等及び歩行者等専用」の道路標識が設置されているものに限り、歩道の中央から車道寄りの部分又は普通自転車通行指定部分を通行することができます。歩行者の通行を妨げないように注意し、必要に応じて一時停止することが必要です。


- 路側帯は、歩行者用路側帯を除き、道路の左側に設けられたものに限り、歩行者の通行を妨げないように注意して通行することができます。

 

電動キックボードの魅力

- 環境に優しい:電動キックボードは、ガソリンやディーゼルなどの化石燃料を使わないので、二酸化炭素や排気ガスなどの環境汚染を減らすことができます。また、電気代も安く抑えられます。

 

- 便利で快適:電動キックボードは、小型で軽量なので、持ち運びや収納が簡単です。また、バスや電車などの公共交通機関と併用することで、最寄り駅や目的地までの移動時間を短縮することができます。さらに、加速やブレーキなどの操作が簡単で、乗り心地も快適です。

 

- 楽しくて健康的:電動キックボードは、自分のペースで走ることができるので、気分転換やストレス解消にもなります。また、足や体幹などの筋力を使うことで、運動不足や肥満予防にも効果的です。

 

おすすめの商品

法改正対応のデザイナーズ電動キックボード【VERACITY V-Lite】 16歳以上免許不要、ヘルメット努力義務の特定小型原付対応モデル。歩道モードも搭載しており、歩道走行も可能。日々のちょっとした移動や通勤通学に最適 。デザインにとことん拘ったデザイナーズ電動キックボード 。他社製品に比べてコンパクトかつ軽量でデザインも優れており、よりスマートな移動を実現。安価品は半年保証だが、V-Liteは1年保証で 尚且つ最大5年の延長保証を入れるように保険会社と協議中。

 

www.youtube.com

 

こちらもおすすめです⇩

 

まとめ

電動キックボードは、最近人気のある移動手段の一つです。

電動キックボードの魅力は、何といってもその便利さと楽しさにあります。自転車やバスよりも小回りがきくので、渋滞や信号に悩まされることなく、目的地までスムーズに移動できます。

またペダルをこぐ必要がないので、体力に自信がない人や高齢者でも気軽に乗れます。更に、スピード感や風を感じることができるので、移動だけでなく、レジャーとしても楽しめます。

電動キックボードは、環境にも優しいです。ガソリンや排気ガスを出さないので、地球温暖化や大気汚染の原因になりません。

また、コンパクトに折りたためるので、収納や持ち運びにも便利です。電動キックボードは、便利で楽しくて環境に優しい移動手段です。ぜひ一度試してみてください。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com