決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

核シェルター普及に向けての提言。地震が多い日本では耐震シェルターも重要です。

核シェルターとは、核爆発によって発生する放射性降下物や毒ガスなどから人命を守る目的で造られる避難所です。核戦争やテロの危険が高まる現代において、核シェルターの必要性はますます高まっています。

しかし、日本では核シェルターの普及率は0.02%という極めて低い水準にとどまっています。これは、他国と比べても非常に危機意識が低いことを示しています。そこで今回は、核シェルターの必要性とその効果について説明します。

 

核シェルターの必要性

まず、核シェルターの必要性についてですが、これは以下の3点から考えられます。

1. 核兵器の威力と被害範囲が広大であること

2. 放射性降下物や毒ガスなどの長期的な健康被害が深刻であること

3. 日本が周辺国からの核攻撃の危険にさらされていること

1についてですが、現在の核兵器は、広島・長崎に投下された原爆の何万倍もの威力を持ちます。例えば、100キロトン級の核爆弾が爆発した場合、半径2キロメートル以内の人間は即死し、半径10キロメートル以内では重度の火傷を負います。

また、爆発によって発生する衝撃波や熱波は、建物や橋などのインフラを破壊し、火災や土砂崩れなどの二次災害を引き起こします。さらに、爆発で上空に巻き上げられた放射性物質は風によって広範囲に拡散し、地表に降り注ぎます。これが放射性降下物です。

 

2についてですが、放射性降下物や毒ガスなどは、人体に深刻な健康被害を与えます。放射性降下物はアルファ線、ベータ線、ガンマ線などの放射線を放出し、人体の細胞を破壊し、血液や内臓などの機能を低下させます。

これによって、急性放射線障害や白血病などの癌や先天異常などの慢性的な病気を引き起こします。

毒ガスなどは、呼吸器や皮膚などに直接作用し、呼吸困難や水ぶくれなどの症状を引き起こします。また、神経系や循環器系などにも影響し、死亡する場合もあります。これらの被害は時間が経つほど重くなります。

 

3についてですが、日本は周辺国からの核攻撃の危険にさらされています。北朝鮮は、核兵器と弾道ミサイルの開発を進めており、日本に対して度々挑発的な発言や行動を行っています。中国やロシアも、核兵器を保有しており、日本との領土問題や安全保障問題などで対立する可能性があります。

また、中東やアフリカなどの不安定な地域では、テロ組織や過激派が核兵器や放射性物質を入手し、日本やその同盟国に対して攻撃する恐れもあります。これらの事態は、予測できないタイミングで発生する可能性があります。

以上のことから、核シェルターの必要性は非常に高いと言えます。では、核シェルターの効果についてですが、これは以下の2点から考えられます。

 


核シェルターの効果

1. 核爆発の直撃から身を守ることができる

2. 放射性降下物や毒ガスなどから身を守ることができる

1についてですが、核シェルターは、頑丈なコンクリートや鉄などで作られており、核爆発の衝撃波や熱波に耐えることができます。また、地下に埋めるタイプの場合は、地表から離れているため、爆心地から近くても安全です。

ただし、地上に建てるタイプの場合は、爆心地から近いと直撃を避けることができません。そのため、事前に爆心地から離れた場所に避難する必要があります。

 

2についてですが、核シェルターは、空気ろ過機や密閉装置などを備えており、放射性降下物や毒ガスなどから身を守ることができます。

空気ろ過機は、外部から取り入れた空気をHEPAフィルターや活性炭フィルターなどで浄化し、放射性物質や有害物質を除去します。

密閉装置は、扉や窓などの隙間をふさぎ、外部からの侵入を防ぎます。これらの装置によって、核シェルター内部は清潔で安全な空気環境を保つことができます。

ただし、これらの装置は電力やバッテリーなどのエネルギー源が必要です。そのため、事前に十分な備蓄や非常用発電機などを用意する必要があります。

以上のように、核シェルターは非常に効果的な防災設備です。しかし、日本では核シェルターの普及率は極めて低く、国や自治体も十分な対策を行っていません。

このままでは、万が一の事態に備えることができません。私たちは自分自身や家族・友人・同僚などの大切な人々の命を守るためにも、核シェルターの必要性を認識し、普及・啓発活動に取り組むべきです。

しかし、核シェルターを設置したくても一体どこに売っているのか、どうやって設置すればいいのかわからないと思いますので、以下で紹介します。

 

自宅に設置できる核シェルター

シェルター工業株式会社※快適な設備と十分な備蓄も備え、長期間の居住にも対応。最新の技術と専門知識を活かし、クライアントのニーズに合わせたカスタマイズも可能です。最高水準の核シェルターで、非常時に安心と安全を提供します。高性能フィルターを使用しており有害物質を99.9%除去。平時には酸素カプセルとして使用することができ、日々の健康管理用としても利用可能。サイズ変更もできるため、設置場所に合わせたカスタマイズができます。地下に埋める必要がないため、マンションや戸建て等どこにも設置可能です。

日本は地震が多い国なので、こちらの商品もおすすめです⇩

 

先進国の核シェルター普及率

NPO法人日本核シェルター協会が2014年に発表した資料によると、各国の核シェルター普及率(国内の核シェルターで収容できる国民の割合)は、以下の通りです。

- スイス:100%

- イスラエル:100%

- ノルウェー:98%

- アメリカ:82%

- ロシア:78%

- イギリス:67%

- シンガポール:54%

- 日本:0.02%

この数字からわかるように、日本は核シェルターの普及率が極めて低く、他の先進国と比べても大きく遅れています。これは、日本において核シェルターに関する法的・制度的な基準や指針がなく、政府や自治体が積極的な整備や支援を行っていないことが原因です。

また、日本では核シェルターを謳う商品もいくつか販売されていますが、これらは国際的な基準を満たしているものはほとんどなく、信頼性や安全性に疑問が残ります 。日本で核シェルター普及率が0.02%とされるのは、ごくわずかな富裕層が秘密裏に建設したものばかりだと言われています。

一方で、スイスやイスラエルなどでは、国家レベルで核シェルターの整備や普及を推進しており、すべての住民が核シェルターに避難できるようになっています。これらの国では、核シェルターの規格や運用方法が厳密に定められており、防爆扉や換気システムなどの機能も確保されています。

以上のことから、日本は核シェルターの普及率において他の先進国と大きな差があることがわかります。北朝鮮やロシアなどからの核ミサイル攻撃の脅威が高まる中、日本は自国民を守るために何をすべきでしょうか。

核シェルターの整備や普及に関する法的・制度的な枠組みの構築や、国際的な基準に沿った核シェルターの製造や販売の促進など、検討すべき課題は多くあります。日本は核シェルターの普及率を高めるために、早急に対策を講じる必要があると言えるでしょう。 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com