決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【歯磨きの基本】正しいブラッシングのコツと歯磨き粉の選び方

歯磨きは、毎日の健康習慣の中でも特に重要なものです。歯磨きを正しく行うことで、虫歯や歯周病などの口腔疾患を予防するだけでなく、口臭や歯の黄ばみも防ぐことができます。

しかし、歯磨きの仕方や歯磨き粉の選び方は、人によって異なる場合があります。また、最新の歯科学の知見に基づいて、歯磨きの方法や歯磨き粉の種類を見直す必要があるかもしれません。

この記事では、正しい歯磨きの仕方と歯磨き粉の選び方について、専門家の意見や科学的な根拠を紹介しながら、詳しく解説していきます。

 

歯磨きのタイミング

歯磨きは、口腔衛生を保つために欠かせない日常的な行為です。しかし、いつ歯磨きをすればいいのか、正しいタイミングを知っている人は意外と少ないかもしれません。

まず、朝食前と朝食後のどちらが歯磨きに適しているかという問題ですが、一般的には朝食前に歯磨きをする方が良いとされています。

なぜなら、夜間に唾液の分泌量が減少することで、口の中の細菌が増えやすくなり、プラーク(歯垢)がたまりやすくなるからです。

プラークは虫歯や歯周病の原因となるだけでなく、口臭の原因にもなります。そのため、朝起きたらまずプラークを除去することが大切です。

また、朝食後に歯磨きをすると、食べ物や飲み物に含まれる酸が歯の表面を溶かした直後にブラッシングすることになり、歯質が弱くなったり、エナメル質が削れたりするリスクが高まります。

そのため、朝食後に歯磨きをする場合は、食後30分以上経ってから行うようにしましょう。

 

次に、夕食後と就寝前のどちらが歯磨きに適しているかという問題ですが、こちらも一般的には夕食後に歯磨きをする方が良いとされています。

なぜなら、夕食後に歯磨きをしないで寝ると、口の中の細菌が一晩中活動しやすくなり、虫歯や歯周病の発生率が上昇するからです。

実際に、夕食後に歯磨きをしないで寝る人は、夕食後に歯磨きをする人よりも虫歯や歯周病の罹患率が高いことが研究で示されています。

また、就寝前に歯磨きをする場合は、就寝前30分以上前に行うようにしましょう。なぜなら、就寝前すぐに歯磨きをすると、唾液の分泌量が減少しやすくなり、口腔内の自浄作用が低下するからです。

 

以上のことから、正しい歯磨きのタイミングは以下のようになります。

- 朝起きたらまずプラークを除去する

- 朝食後に歯磨きをする場合は、食後30分以上経ってから行う

- 夕食後にプラークを除去する

- 就寝前に歯磨きをする場合は、就寝前30分以上前に行う

これらのタイミングに加えて、食事の間に甘いものや酸性のものを摂取した場合は、その都度歯磨きをするか、水やお茶などで口をすすぐことが望ましいです。

 


正しい歯磨きの仕方

まず、歯ブラシと歯磨き粉の選び方です。歯ブラシは、毛先が丸く加工されたもので、自分の口に合った大きさと硬さを選びましょう。

歯磨き粉は、フッ素入りのものを選ぶと虫歯予防に効果的です。また、自分の好みや目的に合わせて、ホワイトニングや抗菌などの種類も選べます。

次に、歯磨きの手順です。一般的には、以下のような順番で歯磨きを行います。

1. 歯ブラシに水をつけてから、適量の歯磨き粉をつけます。

2. 歯ブラシを口に入れて、上下に分けてそれぞれ内側・外側・噛み合わせ面を磨きます。内側は舌側から歯茎に向かって磨き、外側は唇側から歯茎に向かって磨きます。噛み合わせ面は前後に動かしながら磨きます。

3. 歯と歯の間は、毛先を垂直に立てて細かく動かしながら磨きます。

4. 歯並びが悪い部分や汚れが気になる部分は、特に丁寧に磨きます。

5. 歯ブラシを口から出して、水で口をすすぎます。

6. 歯間ブラシやフロスなどを使って、歯と歯の間の隙間や奥歯の裏側などを掃除します。

7. 最後に、うがい薬やマウスウォッシュなどで口をすすいで終了です。

以上が、正しい歯磨きの仕方です。一回あたりの歯磨き時間は、約3分程度が目安です。朝と夜の2回は必ず行いましょう。また、食後やおやつ後にもできるだけ歯磨きをするとより効果的です。

 

おすすめの歯ブラシ

 

おすすめの歯磨き粉

ハミガキのタイパが上がる【TENMEIマインドフルトゥースペースト「クロモジ」と「ユズ」の天然和精油配合。マインドフルブラッシングで作業的だったハミガキを、手軽に、気軽に、自分と向き合う時間に。「12のフリー成分」×「天然由来成分100%」を実現。他にないコンセプトですが、現代人がオーラルケアに求めることを一番に考え、天然由来成分だけで実用性に徹底的にこだわり開発しました。 ハミガキの時間の価値が上がると思う歯磨き粉No.1*(インターネット調査2023年9月)

 

こちらからもどうぞ⇩

 

まとめ

この記事では、正しい歯磨きの仕方と歯磨き粉の選び方について説明しました。

歯磨きは、歯の健康だけでなく、全身の健康にも影響する重要な習慣です。歯磨きの仕方は、歯ブラシの種類や角度、力加減、時間などに注意する必要があります。

また、歯磨き粉は、自分の歯の状態や目的に合わせて選ぶことが大切です。フッ素やハーブなどの成分や効果にも注目してみましょう。

正しい歯磨きの仕方と歯磨き粉の選び方を身につけることで、美しい笑顔と健康な口腔を保つことができます。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com