決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【PS5】BIOMUTANT攻略 各種族・クラスの特徴とおすすめの組み合わせ

今回は各種族とクラスの特徴とオススメの組合せを紹介しますのでキャラクリの参考にしてみてください。

ですが、このゲームはある程度適当にキャラクリしても何とかなりますのでそこまで神経質になる必要はありません。難易度も、イージーからエクストリームまで選べるので気楽にプレイしましょう。


各種族の特徴

画面左側から好きな種族を選びます。

プライマル(遠距離向き)

素早さと機敏さを身に着けているが、その代償として知能の発達に劣っている。

平均的なステータスで、気エネルギーが少し低い。

 

ダムドン(近接向き)

精神力の欠如を肉体的な強さで補っている。

体力、近接攻撃ダメージが高い。

 

レックス(遠距離向き)

肉体、精神、両面の試練に適応している。

体力、気エネルギーが高い。近接攻撃ダメージが低い。

 

ハイラ(遠距離向き)

極めて頑健で回復力が高い。

平均的なステータス。気エネルギーが少し低い。

 

フィップ(魔術師向き)

天才的な知能は直接「気」の力に連結しており、念力の出力を増幅している。

特殊能力、気エネルギー、エネルギー回復が高い。

体力、アーマー、近接攻撃ダメージが低い。

 

マーゲル(遠距離向き)

形態と外観が機能に優先する方向へ進化を遂げた種族。

交渉の成功率が高い。

特殊能力、気エネルギー、エネルギー回復が低い。

 

ミューテーション

Lスティックを動かして能力値の振り分けを行います。振り分け方によってキャラクターの見た目が変わるので、ここは好きな見た目になるように振り分けることをおすすめします。

ここでの振り分けは正直誤差みたいなものですし、気に入らない見た目のキャラクターを作ってしまうとゲームを続けるモチベーションにも関わりますので、能力よりも見た目を優先しましょう。

 

耐性

Lスティックを動かして各耐性の振り分けを行う。

これも装備でどうとでもなりますので適当でいいです。

 

毛皮、メインカラー、サブカラー

見た目が変わるだけなのでお好きなように。

 

各クラスの特徴

画面左側から好きなクラスを選びます。

※予約特典のクラス:マーセナリーは含めません。

 

デッドアイ(遠距離向き)

専用スキル:パーフェクトリロード

遠隔攻撃武器が一瞬でリロードされ、次の弾薬が与えるダメージが20%増加する。

 

コマンドー(遠距離向き)

専用スキル:フューリー

遠隔攻撃武器が標的に与えるダメージが10%増加する。

 

サイフリーク(魔術師向き)

専用スキル:スパークボール

プレイヤーが向いている方向に球を打ち出し、ヒットした敵にダメージを与える。

:メガマインド

「気」エネルギーの自然回復が20%増加する。

 

サボター(近接向き)

専用スキル:ツインシルバーグリップ

近接二刀流スキル・二種類の異なる片手用近接武器を二刀流装備する。

:ハイパージェネティック

ドッジエネルギーのコストが20%増加する。

 

センチネル(近接向き)

専用スキル:タフネス

基本のアーマー値が10%増加する。

 

種族とクラス、おすすめの組合せ

近接系

種族 :ダムドン   

クラス:サボター

遠距離系

種族 :プライマル、レックス、ハイラ、マーゲル    

クラス:デッドアイ

 

魔法系

種族 :フィップ

クラス:サイフリーク

 

まとめ

初期は遠距離系の種族とデットアイの組み合わせが猛威を振るっていたそうですが、アップデートにより弱体化したそうです。

しかし弱体化を喰らってもなお最強の組み合わせだと思うのは私だけでしょうか。結局のところ遠距離武器で離れたところから一方的にハチの巣にするのが最適解のような気がします。

ただそれが面白いかというとなんか違うような気がするので最近はもっぱらチャンバラしてますけどね( 一一)

やっぱり効率だけを求めるとゲームをつまらなくしますね。楽しむことが第一です。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com