決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【PS5】BIOMUTANT 攻略 各ステータスの特徴と優先したいステータス

今回はバイオミュータントの各ステータスの特徴と個人的に優先した方がいいと思うステータスを紹介したいと思います。

とはいえ、武器や防具でかなりカバーできるし、ゲーム難易度も選べるので某死にゲーみたいに神経質になることはありません。適当に振ってもなんとかなります。そのうえで参考にしてください。


各ステータスの特徴

生命力

HPとアーマー値が上昇する。

ただしHPはレベルが上がるだけでも少し上昇しますし、アーマー値は防具で上げていけるので優先度は低いと思います。

それにマップ上に存在するトレーニング機材を調べることでも上げられます(トレーニング機材では、腕力・俊敏性・生命力の何れかが上げられる)。

 

腕力

近接武器のダメージを増加させる。

近接戦闘メインで戦うなら優先して上げていきたいステータスです。

マップ上に存在するトレーニング機材でも上げられます。

 

 

知性

このステータスを上げることで下記の能力が強化されます。

・気エネルギー(スタミナ)の上昇

・気エネルギー回復量の上昇

・バイオジェネティクスやサイ能力による攻撃スキルのダメージ上昇

・パズルを動かせる回数の増加

いわゆる魔術師プレイがしたい人向けのステータスです。

 

俊敏性

移動速度(ダッシュ時)が上昇します。

移動速度に関しては騎乗生物に乗れば速さは手に入れられるので、それほど重要ではないのですが上げたら上げたで快適にはなります(^_^)

それに一部の銃には装備条件に俊敏性が必要なものもあるようなので80ぐらいまで上げておくといいかもしれません。

マップ上にあるトレーニング機材でも上げられます。

 

カリスマ

NPCを説得できる確率が上がります。(うまく説得できれば一部ボス戦を回避できたり、秘密の場所を教えてもらえたりします)。

また、アイテムを安く買えたり、高く売れたりします。

優先度は一番低いのではないでしょうか。

 

クリティカル率とお宝引き寄せ率を上昇させる。

クリティカル率は、すべての攻撃に関係するので一切無駄にならないステータスです。

お宝引き寄せ率は、マップ上のオブジェクトから手に入るアイテムのレア度が上がったり、敵がアイテムを落としやすくなります。

これは最優先で上げるべきステータスだと思います。なんなら運極振りでもいいぐらい優秀ですね。


まとめ

ここまで各ステータスの特徴を書いてきましたが、私個人としては、運・俊敏性・腕力の3つに絞って上げていくのが良いと思います。

レベルの上限が100のはずなので、運に50ぐらい振って残りを俊敏性と腕力に振り分けるようにすると、遠近両方の戦闘に対応した万能型の戦士が作れるんじゃないでしょうか。

もちろん適当に振っても構いません。それでも何とかなるのがバイオミュータントです。

 

 

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com

sikemokux.com