決めつけないブログ

役立つ情報から無駄な情報まで

MENU

【簡単】大学いもの作り方

さつま芋もらったので大学いも作ってみました。あまりうまくいきませんでしたが、作り方書いときます。

 

材料

さつま芋・・・・・・1本      サラダ油・・・・・・大さじ3
いりごま・・・・・・少々      砂糖・・・・・・・・大さじ3
                  醬油・・・・・・・・小さじ1

 

さつま芋を適当な大きさに切って水に10分ぐらい浸しておく。あまり薄く切ると崩れてしまうので1㎝以上の厚さに切ることをおすすめします。

 

フライパンにサラダ油と砂糖を入れて、水気をふき取ったさつま芋を入れて蓋をして火をつける。

パチパチ言って来たら火を弱めて10分ほど放置。

 

さつま芋に火が通っていることを確認したら、砂糖を絡めるようにして混ぜながら炒める。

 

茶色くなって周りがカリッとなったら完成です。いりごまはお好みで。

 

私の場合は自家製ベーコンと一緒に食べます。ベーコンの塩っ気と大学いもの甘さが絶妙にマッチして癖になるほど美味しいんです。

ベーコンは既製品のものでも充分美味しいと思います。今回はちょっと大学いもの方がうまくいかなかったんですが、味はちゃんと大学いもでした(^_^)

ベーコンの作り方は、今ある在庫がなくなったらまた仕込むので、その時に写真撮って載せたいと思いますのでしばらくお待ちください。